SSブログ

天才モンちゃん今日も行く(第二十八話) [小説「天才モンちゃん今日も行く」]

 八百屋の水田さんはどうしているだろう。僕を覚えてくれているだろうか。
モンちゃんが少し離れたところから八百屋の方を眺めていると、
小さなかごを手に持った水田さんが店の奥から姿を現した。
お客さんに、サービスだと言ってミカンを渡している。相変わらずだ。
モンちゃんはお客さんが帰るのを見計らって水田さんのところへ駆け寄った。
「モ・・・・モンちゃんじゃないか!よく来てくれたなぁ。元気だったかい?」
おじさんはモンちゃんのことをすぐに思い出してくれたばかりか、
体じゅうの毛がグシャグシャになるほど思いっきりなでてくれた。
「おばあちゃんがあんなことになっちゃったから、モンちゃんも大変だったよなぁ。
川橋病院の若先生が引き取ってくれたんだって?娘さんから聞いたんだけど。」
さすが冴子さんだなぁ。周囲の人たちに僕のことまで話しておいてくれたんだ。

「ところで、川橋先生のとこに居るはずなのに、どうして一人でこんなとこに?
分かったぞ。モンちゃんのことだから先生のお使いもやってるのか。偉いなぁ。」
そうじゃないよ、と潤んだ目で訴えてみたがおじさんには伝わらない。
「おじさんの店にはモンちゃんの好物はないからなぁ。角の田中さんとこに行ってみるか?」
水田のおじさんは以前と少しも変わらぬしゃがれた声でそういうと、
ミヨさんがいつもコロッケを買ってくれていた角の総菜屋に連れて行ってくれた。
「田中さん、覚えてるかい。犬走さんとこに居たモンちゃんだ。遊びに来てくれたんだよ。」
いつの間にか、お使いかたがた遊びに来たモンちゃん、ってことになっている。
「おお!モンちゃんじゃないか。久しぶりだなぁ。よく来たね。コロッケ、懐かしいだろう。ほれ!」
懐かしさと相まって涙が出るほど熱いコロッケを少しずつ大事に食べていると
恰幅のいい年配の男の人が店の前を通りかかった。

「お、ご住職。いいお天気ですね。先日はお世話になりまして。」田中さんが挨拶すると
「おお、これはこれは道台寺のご住職。お久しぶりです。」と水田さんも頭を下げている。
ゴジュウショクって何だろう。五十食?ちょっと美味しそうだな、とモンちゃんが思っていると
水田のおじさんが「お、そうだ。ご住職、この子はね、モンちゃんっていって
亡くなった犬走さんが可愛がっていた犬なんですよ。」と紹介してくれた。
するとその男の人は「そうでしたなぁ。たしかお通夜の時には庭につながれていて。
大人しくてお利口にしていたからよく覚えていますとも。」と言う。
あの時のお坊さんだ!ハンチングなんかかぶって洋服を着てるから気づかなかったが、
ミヨさんのお通夜とお葬式に来てお経をあげてくれたお坊さんに間違いない。
お坊さんならお坊さんと言えばいいのに、何でゴジュウショクなんだ、と不満に思いながらも、
ミヨさんのお墓に関する有力な手がかりを得たモンちゃんの目は輝いた。

ー続くー


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

近所付き合いのある街って感じがいいですね。
お寺は近所だから、商店街で住職に出会うのは
なるほど納得です。(^_^)
五十食エピソードが、面白い。(^_^)
by (2005-11-17 12:02) 

降龍十八章

坊さんが登場とは、巧い設定ですね。
コロッケの歌が昔、ありましたね。
by 降龍十八章 (2005-11-17 13:05) 

はなぽん

秋見さん☆降龍さんへ

☆秋見さん、こんにちは!今はみなスーパーに行きますが、
昔ながらの商店街は味があってステキですよね。
五十食も一度に食べたら、モンちゃんもさすがにオナカ痛くなるかなー。

☆降龍さん、こんにちは!商店街でお坊さんと遭遇、なのです。
ちょっと偶然すぎるかな?ま、いいかなー。
コロッケの歌っていうのは、
「今日もコロッケ、明日もコロッケ、これじゃ年がら年中コロッケ♪」
ってヤツですよね・・・あ、そんなにすごい年寄りじゃないですよ。
聞いたことあるなぁ・・・って程度ですよ!念のため(^^)
by はなぽん (2005-11-17 15:59) 

降龍十八章

小学校の帰りにコロッケやサラダを食い歩き・・・うまかったなぁ。
でも、そんな老人じゃないですよ。
by 降龍十八章 (2005-11-18 11:51) 

はなぽん

降龍さん、もしかして給食の時、脱脂粉乳飲んだことありますか?
手回しの脱水機のついた洗濯機を、見たことあったり・・・。
ボウルを手にお豆腐屋さんにお使いに行ってたりしません?
私?いや、私のことは別にいいじゃないですか(走って逃げる)。
by はなぽん (2005-11-18 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。