SSブログ

天才モンちゃん今日も行く(第三十話) [小説「天才モンちゃん今日も行く」]

 お寺に着くと、予想通りテツは先に帰ってモンちゃんを待っていた。
「待ってても降りてこねぇから墓の方まで上がってみたけど、
どこにも姿が見えねぇから心配したぞ。どこ行ってたんだ?」
モンちゃんが明日の野犬狩りの掲示を見てテツを探しに行っていたと伝えると
「野犬狩り?そりゃ大変だ。みんなに知らせてやんなきゃ。おめぇが字を読めてよかったなぁ。」
自分が字を読めることが人の役に立つことは今までにもいろいろあったけれども、
まさか自分と同じ犬の仲間を助けることになるなんて。モンちゃんは嬉しさから
自然と「普通の話し方」でテツにお寺の話をすることが出来た。
「あのね、テツ、聞いてくれる?僕が探しているお墓のあるお寺の名前が分かったんだ。」
「おお、そうか!分かったのか。そりゃあよかったなぁ。何て名前だ?」
「道台寺、っていう名前なんだけど。」
「ドウダイジ?どんな字を書くんだって聞いたところで、俺は字なんか読めねぇしなぁ。
とにかく今夜の集会で誰かその寺のことを知らねぇか聞いてみよう。」
テツはそう言うと、モンちゃんの鼻先を前足でひょいっとなでた。
もしかして親愛の情を示してくれているのかも知れないけど、ちょっと痛いよ、テツ。
でも何だか、ホントの友達になれた気がして、モンちゃんはちょっと嬉しかった。

テツと手分けして、それらしきお寺を探しているうちに辺りが暗くなってきた。
何処からかテツが調達してきてくれた弁当の残りを空き地で分け合って食べつつ
モンちゃんが友情についてしみじみと考えていると、じきに何匹かの犬が集まってきた。
さすがテツの仲間だけあって、何となく存在感があって近寄りがたい。
目立たないように出来るだけ小さくなって、桜の木の陰に隠れて立っているモンちゃんに
「お前、どっかで見た顔だなぁ。」と白い大きな犬が話しかけてきた。
「いえ、お会いしたことはないと思いますが・・。」と答えると
「いや、会ったことがあるってわけじゃなくて・・・えーっと。どこだったかな。」
緊張の度合いが最高潮に達したモンちゃんが気を失いそうになっていると
「そうだ!思い出したぞ。川っぺりの電信柱にあった貼り紙の犬だ!」
白い犬は嬉しそうに言うとバタバタと音を立てて激しくシッポを振った。
「お前の写真が、電信柱に貼ってあったんだ。何本もあったぞ。お前、有名な犬なのか?」
僕の写真が電信柱に?しかも一本じゃなくて何本も。一体どういうことだろう。
モンちゃんはあまりの不思議さに、首を右に45度傾けた。

ー続くー


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

ayazou

 なんだか、しっぽをぱたぱたふる白い犬が可愛いです。
ほのぼのしてますねー。
 みんなを字が読めて助けることができて、自信がついて、テツとタメ口きけるようになったっていうのは、分かる気がします。タメ口って相手と自分が同等だって思わなければ、出てきませんよね。
by ayazou (2005-11-19 10:35) 

時売り −ある時間商人の話−

首を右に45度傾けたモンちゃん、いいですねー。
世間ではこういうのを萌えというのでしょうか。
間違えましたか。申し訳ありません。
by 時売り −ある時間商人の話− (2005-11-19 13:16) 

はなぽん

アヤ蔵さん☆トキタさんへ

☆アヤ蔵さん、こんにちは!白い犬、今のところ名前がないんです。
明日あたり、明らかになるかなー。ちょっとバカっぽいけど可愛いでしょ。
テツとの出会いで成長していくモンちゃんの様子が
書き手の私にも嬉しくてなりません。気づいてくれてありがとう!

☆トキタさん、こんにちは。
今回の私のイチオシはそこなんです。首を右に45度。
だから、誉めて下さって嬉しいです(^^)
萌え、の概念はよく分からないのですが、
私がいまモンちゃんとテツに感じているのがそうだとしたら、
きっとトキタさんのそれも正解です(^_^)v
by はなぽん (2005-11-19 14:08) 

大切にされていたモンちゃんですから
貼り紙が出るのは、なるほど納得ですね。(^_^)
貼り紙から、どう展開するのか楽しみです。
by (2005-11-19 20:54) 

はなぽん

秋見さん、こんばんは。いつもありがとうです。
貼り紙、実際どんな感じだか見てみたいです。
私に絵心があればイラストを描いて載せるんですが、
絵が下手なの・・・・。残念です。
明日はその貼り紙が原因で、ちょっと可愛いモンちゃんが・・・。
楽しみにして下さいね。
by はなぽん (2005-11-19 22:32) 

降龍十八章

探し犬の張り紙!!
またまたナイスな展開ですぅ~。
by 降龍十八章 (2005-11-20 00:41) 

はなぽん

降龍さん、おはようございます(^_^)
貼り紙の話を聞いたモンちゃんがどう思うかっていうのが、
ちょっと面白いんです。もうすぐ出てくるので
読んで下さいね♪
(・・・ですぅ~・・・っていうの、可愛い!)
by はなぽん (2005-11-20 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。