SSブログ

天才モンちゃん今日も行く(第三十一話) [小説「天才モンちゃん今日も行く」]

 「写真の他に、何か書いてありませんでしたか?」とモンちゃんが恐る恐る尋ねると
白い犬は「いや、他に絵はなかったぞ。写真の下に字はいろいろ書いてあったけど。」という。
写真の下に字があった、と聞いてモンちゃんはあることを思い出した。
交番の前に写真が何枚か貼ってあるのをミヨさんが指さして
「モンちゃん、悪いことをした人はああやって写真を貼られ、
隠れていてもいずれ捕まって牢屋に入れられてしまうんだよ。」と教えてくれたのだった。
どうしよう。脱走したことがばれて、警察に捕らえられてしまうのだろうか。
脱走がそんなに深刻な罪になるとは思いも寄らなかった。大変なことをしてしまった。

 牢屋に閉じこめられている自分を想像して深く落胆しているモンちゃんをよそに、
野犬たちの集会は定刻通り始まってしまった。
「みんな、ちょっと聞いてくれ。明日、この一帯で野犬狩りがあるんだそうだ。
それが何で分かったかっていうとな。おい、モンちゃんよ。こっちに来な。」
テツにそう呼ばれて、モンちゃんはおずおずとみんなの前に出て行った。
「モンちゃんっていうんだけどな。コイツ、字が読めるんだ。すごいだろう。
でな、寺の掲示板に野犬狩りが明日、って書いてあったのをコイツが教えてくれたってわけだ。
だからみんな、明日うまそうなまんじゅうみてぇのがあちこち転がってても
嬉しそうに食うんじゃねぇぞ。命は一つっきりしかねぇんだからな。」

 テツがそう言うと、モンちゃんの写真を見たという白い犬が素っ頓狂な声でこういった。
「あ、思い出したぞ!川っぺりの、お前の写真の貼ってある電柱の辺りで、
モンちゃん!モンちゃーん!って大声で叫んでる奴がいたんだ。あれ、お前のことだったんだな。
俺の名前が顔に似合わずシモンって言うもんだから、慌てて返事しそうになったんだぞ。」
そうだったのか。僕の写真を貼ったのは、川橋先生だったんだ。僕を探してくれてるんだ。
疑問が解け、牢屋に閉じこめられる可能性もなくなって
ホッとしたモンちゃんの肩に右の前足を乗せて、テツは話を続けた。
「コイツはな、最初の飼い主が死んじまって、今は病院で飼われてるんだそうだ。
だけど、どうしても前の飼い主の墓に参りたくて脱走してきたんだと。
おめぇら、ドウダイジって寺を知らねぇか?そんなに遠くじゃないはずなんだが。」
ざっと見回して15,6匹の野犬たちが集まっていたのだが、
「知らねぇなぁ。」「ドウダイって、調子はどうだいって意味か?」などと
空しい言葉が飛びかうだけで、残念ながら新しい情報を得ることは出来なかった。
けれどモンちゃんは、今日のうちに野犬狩りのことをみんなに伝えられた喜びと
川橋先生が貼り紙をしてまで自分を探してくれているという嬉しい知らせのおかげで
今までにないほど前向きな気持ちになっていた。

ー続くー


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

降龍十八章

おはようございます。
シモンとモンちゃんとは考えましたね。調子ドウダイ?もナイスです。
by 降龍十八章 (2005-11-20 12:33) 

なるほどー、指名手配ですか。(^_^)
怖がっているモンちゃんが、かわいらしい。
前向きに頑張っているモンちゃんにnice!。
by (2005-11-20 13:01) 

はなぽん

降龍さん☆秋見さんへ

☆降龍さん、こんにちは!
最初は白い犬を「ジョン」にしていたんですが、
より似ている「シモン」を思いついて小さくガッツポーズ。
調子ドウダイ、気に入って下さって嬉しいです!

☆秋見さん、こんにちは!
深く落胆しているモンちゃん、思わず抱きしめたくなりますよね。
前向きになって走り出すモンちゃん、ファイト!
書きながら応援している自分が何とも可笑しいです。
by はなぽん (2005-11-20 14:15) 

ayazou

今日、母親と家の近所のお寺まで紅葉を見に行ったんですが、その途中で、
迷い犬を見ました。走り去って行ってしまって、捕まえられませんでしたが。
 でも、自分が指名手配されてるって心配に思うモンちゃんがとっても可愛らしいです。
by ayazou (2005-11-20 19:44) 

はなぽん

アヤ蔵さん、こんばんは。
お母様と紅葉を見に行くなんて、ステキですねー。
いい娘さんだなぁ。私も明日あたり母を誘おうかな。
その迷い犬クン、無事でいてくれるといいですね。
お互いに言葉が通じたら、アヤ蔵さんが
「どうしたの?何か困ってるんじゃない?」って聞いて
「そうなんだ。僕、おうちがわかんなくなっちゃったんだ。」とか言って
何とかしてあげられるのにね・・・・。
犬語を理解したい私です。
by はなぽん (2005-11-20 20:24) 

降龍十八章

ボクも最初、モンちゃんが指名手配されているとカン違いして、町をとびだすんではないかと心配しました。
ジョンですか!ジョンは銀の片腕、かなりの猛者なのでシモンにしてもらって、よかったです!
by 降龍十八章 (2005-11-20 21:15) 

はなぽん

降龍さん、また来てくれたんですね。ありがとう。
そうですか!ジョンって、強い犬の名前なんですね。
シモンって、穏やかな感じでちょうどいいですよね。よかった。
思いついた甲斐がありました。
by はなぽん (2005-11-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。