SSブログ

天才モンちゃん今日も行く(第三十二話) [小説「天才モンちゃん今日も行く」]

 翌朝。モンちゃんが目を覚ますとテツが食パンの切れっ端を持ってきてくれた。
「野犬狩りのことを知らねぇ仲間も何匹かいるんで、俺はあちこち見回ってくるからな。
今日は寺探しを手伝ってやれねぇが、何か分かったらすぐに知らせる。」
テツはそういうと駆けだして、あっという間に姿が見えなくなった。
一人になったモンちゃんは、昨日見かけた道台寺の黒い車のことを思い出していた。
あの車を追いかけて走った時、メロスのような気持ちを自然と思い出したのは、
モンちゃんにとってそれが初めてではなかったからだ。
ミヨさんの薬を探しに行ったあの日、同じ道を同じ方角に向けて懸命に走った記憶が
彼の脳裏に鮮やかによみがえった。
もう迷う必要はなかった。あの道を川橋医院の方向へと走ってみれば、
きっと道台寺は見つかるに違いない。モンちゃんは追い風を受けて走り出した。

商店街に着くと水田のおじさんは店先に出ていて、
「おや、モンちゃん。今日もお使いなのかい?忙しいんだなぁ。」と話しかけてきた。
ごめんよおじさん。今日は返事をする時間がないんだ。あとでまた会いに来るからね。
モンちゃんは急いで頭を下げながら先を急いだ。
しばらく走って小学校の前辺りを通り過ぎたところで、誰かが自分を呼んでいる気がして
モンちゃんは立ち止まった。
「モンちゃん。地図を見てみたらどうかねぇ。モンちゃんならきっと地図だって分かるに違いないよ。」
それは、ミヨさんの声だった。思わずあたりを見回したが、もちろんミヨさんの姿はない。
けれど、まるで自分のすぐそばでささやいているようなミヨさんのあたたかい声に、
モンちゃんは動けなくなってしばしその場に立ちつくしていた。
我に返って周囲をぐるりと見回すと、小学校の正門前に町内の掲示板があって、
右半分が地図のように見えたのでモンちゃんは急いで駆け寄って見上げた。
それは間違いなく、この町内の地図であった。少し伸びをしながら眺めると
向かって右の道に面した所に「水田青果店」「田中総菜店」などと書かれていて、
同じ道の一番左端のあたりには「川橋医院」がある。
「この真っ直ぐな道に違いない。」と思いながらさらによく見てみると
ほぼ真ん中辺りには「川森小学校」と書かれていて、赤い矢印と共に「現在地」とある。
モンちゃんは「現在地」という言葉の読み方と意味が今ひとつ分からなかったが
川森小学校がすぐに読めたので「今居るのが赤い印のところだ。」と理解出来た。

さあ、残るは問題のお寺の名前だ。寺、とつく場所はこの地図の中に2カ所。
一つは亮円寺という名前で、もう一つがモンちゃんが探している「道台寺」であった。
商店街から川橋医院に向かう道に対して、亮円寺は右手の少し離れた所に書かれており
一方、ミヨさんのお墓のある道台寺は左手に書かれている。
モンちゃんには亮円寺の「亮」が読めなかったが、何となく見覚えがある気がした。
しばらくじっと考えていたモンちゃんは、はたと思い出した。
野犬狩りのことが書かれた掲示板のあったお寺が、たしかそんな名前だった。
ならば、話は見えてきた。要するに最初に行ったあのお寺と反対の方へ行けばいいのだ。
そう思った瞬間、モンちゃんの茶色い耳に「そうだよ、モンちゃん。よく分かったね。」と
ミヨさんの声が聞こえてきた。
「ミヨさんったら、そんなに僕とおしゃべり出来るなら初めから教えてくれればいいのに。」
とモンちゃんが心の中でつぶやくと、
「ごめんねモンちゃん。どうしても探し出して欲しかったの。あと少しで会えるよ。」と聞こえた。
そうだったんだ。ミヨさんも、本当は寂しかったんだね。
大丈夫だよ。先生の所から逃げ出してテツと会ったおかげでずいぶん大人になったから、
僕は自分の力でそこまで行けるよ。もう少し待っていてね。
道台寺の方角へと走るモンちゃんの横顔は、まぶしいほど大人っぽかった。

ー続くー


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

モンちゃんシリーズは、もう一月以上になるのですね。
モンちゃん、あと少しでたどり着けますね。がんばれ。
by (2005-11-21 10:47) 

はなぽん

秋見さん、おはようございます。
気がつくと一ヶ月を過ぎていました。一日一話で三十二話。
日頃まったく根気強さとは無縁の私なので、
自分が一番驚いています。最後まで、力の限り頑張ります(^_^)v
by はなぽん (2005-11-21 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。