SSブログ

天才モンちゃん今日も行く(第三十三話) [小説「天才モンちゃん今日も行く」]

 道台寺を目指して走っていると、周囲の景色が急に見慣れたものに変わった。
どうやら、ミヨさんが何度となく散歩に連れてきてくれた場所のようだ。
ならば何故、散歩の時に道台寺まで足を伸ばして連れてきてくれなかったのだろう。
亡くなったおじいさんのお墓だってきっとあったはずなのに。
疑問に思いながらも走り続けていると、道は緩やかな上り坂になり、
そのまま小高い丘の上に登っていくと「道台寺」と書かれた古いお寺が姿を現した。
鮮やかな緑色の若葉をつけた桜の木の下を進むと奥に墓地があって、
その手前の石の柱に大きな犬がつながれている。

 「モンちゃん、気をつけて!」ミヨさんの声が聞こえた。「その犬がいるから、
モンちゃんと一度もここに来れなかったの。体が大きい上にとんでもなく大きな声で吠えるのよ。
モンちゃんにもしものことがあったら、と思うともう怖くて・・・。」
そうだったんだ。ミヨさんは僕のことを心配して、一人でお墓参りに来ていたんだね。
ミヨさんのやさしい顔を思い出しながらモンちゃんが前を通り過ぎようとすると、
その犬は
「ようこそいらっしゃいました!ごゆっくりとお参りなさって下さい!」
と大声で言った。
ミヨさんにはこの挨拶がとてつもなく恐ろしい雄叫びに聞こえていたんだな。
モンちゃんはオナカの皮がよじれて元に戻らないほど大笑いしたあと、その大きな犬に
「ありがとう!僕の大事なミヨさんのお墓を守って下さって感謝しています!」
と負けないくらい大声で丁寧にお礼を述べて先を急いだ。

見逃さないようにゆっくりと、お墓の名前を見ながら進む。
お掃除の行き届いたお墓もあれば荒れ放題のお墓もあって少し切なくなるモンちゃんだったが、
感傷に浸ってばかりもいられないので先に進んでいく。
二十基ほど入念に調べたけれどもまだ見あたらない。
心の中で「ミヨさん・・。」とつぶやいても「あと少しよ。」と聞こえてくるだけだ。
さすがに焦りを感じ始めたモンちゃんが五カ所目の角を曲がったその時、
視界の端っこに「犬」という字がたしかに見えた。でもまだ、安心してはダメだ。
犬山さんだって犬尾さんだって、いるかも知れない。落ち着いて、ゆっくりと確かめよう。
そのお墓の前にきちんと座って、モンちゃんは真っ直ぐに墓碑銘を見つめた。
犬、という字の下にあったのは、間違いなく「走」の字だった。
モンちゃんは何度も何度も、涙が溢れそうになる目を前足でこすって確かめた。
ミヨさんのお墓だ。間違いなく、僕の大好きなミヨさんのお墓だ。
横の名前の所にも「犬走文太郎」さんの隣に「犬走ミヨ」さんって書いてある。
「モンちゃん、諦めないで探してくれて本当にありがとう。本当によく頑張ってくれたね。」
ミヨさんの懐かしくてあたたかい声に安心してしまったのか、
しばらくするとモンちゃんはすやすやと寝息をたてて眠ってしまった。

ー続くー


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

 お寺は近所なのに、モンちゃんが散歩で来たことがないのは、そういう理由がありましたか。上手いっ! 秋桜さんの上手さに感心すると共に、モンちゃん同様、私も笑ってしまいました。確かに、大きな犬の鳴き声は、腹に響いて怖いですからね。いやあ、それにしても、やっと着きましたね。なんだか、しんみりしちゃいました。
by (2005-11-22 11:50) 

はなぽん

秋見さん、こんにちは。
お寺の番犬の「挨拶」は、息子にオオウケでした。嬉しかった!
犬が本当は何て話しているのか、っていうのは大変気になるところです。
着飾ったおばさんにじゃれて「わんわん!」って言っているように見えても
本当は「オバハン、化粧濃いなぁ!」って言ってるかも知れない、なんてね。
そんなバカなことを考えながら過ごしています。
そう。着いちゃったんです。私もここ数日、しんみり。
(実は最終話まで書き終えてしまったんですよ・・・・。)
by はなぽん (2005-11-22 14:04) 

降龍十八章

狛犬はお寺にはなかったなかな?
おじゃる丸の双子の狛犬を思い出しました。それにしても、丁寧に挨拶する大型犬とは!
はた迷惑なやつですね。
by 降龍十八章 (2005-11-22 20:43) 

はなぽん

降龍さん、こんばんは。
おじゃる丸!降龍さんって守備範囲が広いですねー。
たしかプリンが出てくる歌がエンディングで流れますよね。

挨拶する大型犬、困ったヤツですけど何だか憎めない気もするでしょう?
私は何だか好きなんです。頭悪そうで、でも性格良さそうで。
たぶん知能指数はモンちゃんの半分くらいかな?
根はいいヤツだと思うので許してやって下さいね(^_^)
by はなぽん (2005-11-22 22:02) 

降龍十八章

プリン賛歌、大好きです。『ねこじゃーらしがー』のビンちゃんの歌も大好きですよ。
by 降龍十八章 (2005-11-23 15:20) 

はなぽん

降龍さん、今録画予約しました♪見てみますね!
息子が小さい頃はよく教育テレビをいっしょに見ていたんです。
懐かしいなぁ。
by はなぽん (2005-11-23 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。