SSブログ

「ペコロスの母に会いに行く」を読みました。 [本]

昨日、本屋さんに入るなり目に飛び込んできたペコロスの母に会いに行く
一目惚れして買ってきました。

長崎出身の私にとって、冒頭のエンドレスシアター春の中の、

「あん人はあげん目におうて、あげんなってしもうたもんネ。
あいで良かったとかしらん。」

このくだりだけでもうノックアウトです。
生まれ故郷の長崎を離れて35年経っているからこそ、
このニュアンスを博多の街に暮らして忘れてしまっていたからこそ、
愛おしくて懐かしくて。

驚いた時の
「あー、びっくいした。」なんて可愛くて、懐かしいフレーズ。

映画化さるっとらしかですよ。観に行かんば。

読み終えて母に会いたくなり(母は福岡市内在住です)
二人でランチして買い物して、
今日は少し歩きすぎて、リウマチの足の痛かとばってん、
どげんかこげんかしましょうだい。

一部ですが方言が混在しておりますこと、
平にご容赦くださいませ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

   ↑
長崎生まれやったとね、と思った方はクリックしてくれんば♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。