SSブログ

よーし、こぶ茶飲むぞ。 [内科系(糖代謝)]

糖代謝異常、よーするに糖尿病予備軍だと宣告されて一週間。
我慢できずに、サブウエイのスモークサーモンとマスカルポーネチーズを食べちまったぜ。
あれですよ。我慢し過ぎはストレスにつながるかな・・・・って・・・。
ま、それはさておき。

そのあと立ち寄ったカルディコーヒーファームで見つけたのは粉末のこぶ茶。
こぶ茶なんて久しぶりだなぁ、と手に取り、塩麹やコーヒーと一緒に購入。
さっそく飲んでみると、優しい味。ホッとする感じ。

で、調べてみると・・・・・。

昆布に桁違いに多く含まれているバナジウムという物質(元素番号23ですってよ、奥さん)は、
有難いことにインシュリンに似た働きをしてくれるので、
すい臓の働きを高め、糖尿病予防効果がある、と書いてあるではないか。

リウマチに良い、という記述は今のところ見つけられないけれど、
昆布に含まれるフコイダンがリウマチにいいらしい、とはよく聞く話なので、
たぶん、飲んで悪いということはなさそうだ。

しかも。夫がこの頃気にし始めている髪の毛にもいいらしい。
こりゃあいいや。さっそく今日から夫婦で昆布茶。
たぶん、夫に勧めたらさっそくダンスを始めることだろう。
コブチャのチャチャチャ、と幸せそうに唄いながら。
(ホントにそういう人なのだ。踊ったかどうかは明日報告します。)



にほんブログ村
   ↑
ダンナのダンスはちょっと見てみたい、と思った方はクリックを♪
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

Iku

こんにちは。
昆布茶、おいしいですよね~!
糖尿病の予防効果もあるんですね。
22歳の息子(まだ^^;専門学校生)が昆布茶飲んでいますよ。
「昆布茶うめぇ~」だって。

by Iku (2012-11-16 12:16) 

KAORU~ぽれぽれローズマリー

こんばんは。

昆布茶は常備していて、スープの隠し味にも使いますよ。
でも昆布茶としては飲んでいなかったから、たまには飲みますね。

テレビっ子って、私もそうでした。
それから、テレビママになったけど、幼稚園に入って、シュタイナー教育取り入れたところだったから、見せないようにって。
創造性を育むには、キャラクターはあまり要らないみたい。
それでも、NHKの番組を見せていましたよ。

50歳を過ぎてからのお勉強はとても新鮮ですね。
私は、57歳になってから、本腰入れて主婦業に取り組もうと、目覚めました。いつごろまで続くかな?

遅ればせながら、チャングムにはまりました。でも、長すぎてワンパターンに飽きも来ているけど、惰性で見ています。
by KAORU~ぽれぽれローズマリー (2012-11-16 18:07) 

はなぽん

>Ikuさん、こんばんは!
息子さん、昆布茶お好きなんですね。
大人だなぁ。違いの分かる男って感じかな♪
身体に良さそうだからぜひ召し上がってくださいね。

>KAORUさん、こんばんは!
主婦業って、ちょっと視点を変えると楽しいですよね。
私も以前よりマジメにやっています。
韓流はごめんなさい、よくわかんないのですが、
ドラマって見始めると抜けられない感じがありますよね。
by はなぽん (2012-11-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。