SSブログ

必須アミノ酸の覚え方 [保育士試験に挑戦]

だって、9個もあるんですよ、必須アミノ酸。
さて、どうやって覚えるか。
学校に通っていれば、名物先生か楽しい先輩が教えてくれるんだろうけれども、
私はユー〇ャン、通信講座。先生も先輩もいないのさ。
でも、ネットってホントにありがたい。
検索したら、覚え方が出てきました。

最初に目に入ったのは、風呂場イス、ひとりじめ。

フ・・・フェニルアラニン
ロ・・・ロイシン
バ・・・バリン
イ・・・イソロイシン
ス・・・スレオニン
ヒ・・・ヒスチジン
ト・・・トリプトファン
リジ・・・リジン
メ・・・メチオニン

リジ・・・のとこだけ二文字で一つのアミノ酸(リジン)なので、
そのことを忘れて「リ、はリジンだけども、ジ、って・・・・?」と
パニックにならぬようにせねば。

他にも、
「ひー!ロバとリス不明!」とか

アミノ酸の「ア」を足して、

「雨降りバスとろい日」など、いろいろ書かれている。

どれも面白い。円周率とかルートとか、元素記号を覚えていた、
若かりし頃を思い出して楽しくなる。

覚えたそばから忘れるけど、なんとかテキスト9冊制覇。
しつこいくらい繰り返して、少しでも覚えるぞー。


にほんブログ村
 ↑
元素記号の覚え方が「すいへいりーべぼくのふね・・・」だった人はクリックしてね♪
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。