SSブログ

保育士試験、終了。ひゃっはー(ふなっしーの声で) [保育士試験に挑戦]

保育士試験、受けてきましたよ。
なんせ事前準備はゼロに等しい。
だいたいで切り上げて教室を早めに出て次の教科の勉強。
直前の30分にすべてをかけて、
ものすごい勢いで参考書を斜め読み。
これぞ自転車操業。

ユーキャンのサイトで自己採点してみました。

ギリギリ取れてるっぽいのが

児童家庭福祉
保育の心理学
子どもの保健
保育実習理論

落としたと思われるのが

保育原理
教育原理+社会的養護
社会福祉
子どもの食と栄養

心理学は大好きなので冬のうちにけっこう覚えてて。
アリとキリギリスの、アリみたいな感じですかね。
冬の貯金でどうにかしのぎました。
保育実習理論ってのは音楽のジャンルが6問位あって。
ほら、一応ピアノの先生だったりするわけで。
音楽で稼いでギリギリセーフ。

児童家庭福祉と子どもの保健はマジでぶっつけ本番だったので、
自己採点が間違っているかも。

教育原理+社会的養護ってヤツは2教科でひとつになってて、
片方大丈夫でももう片方が駄目だとまた来年受けねばならぬ。
私の場合は社会的養護ってのが駄目でしたな。
一番難しかったのは栄養。もうぶっちぎりで難しい。
これ、再来年までかかるかも・・・・。

でもまあ、2月から8月アタマまで母と夫の看病をし倒して、
それで打率ほぼ5割。自分をほめようかと思っとります。

自己採点が間違っていたら、正直に告白するつもりです。
とりあえずはご報告まで。



にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


頑張ったやん、とほめてくださる方はクリックしてね(はぁと)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。