SSブログ

保育士試験解答速報を見て自己分析 [保育士試験に挑戦]

保育士試験終了から3日経過。

いくつかのサイトで解答速報が出ており、
その中でもこのサイトでは、
メルマガの登録をすると解説も読める、とあったのでやってみました。

解説を読みながら自分の解答を改めてつらつら眺むるに・・・・。

落としている問題のほとんどが法律、決まりに関わるもの。
大好きな歴史、文章を読んでの分析、類推はわりと出来ている。
つまるところ、苦手なのは法律や決まりである、と。


わけても、保育所保育指針ってヤツが恐ろしいほど苦手だ。
同じクラスに居たら、絶対友達にはなれないタイプだ。

でも、この「保育所保育指針」ちゃんと仲良くしないと、
残りの教科の合格には程遠いわけで。
仲良くする努力だけは始めないといけないわけで。
そういえば、一回も目を通してない(お前はバカなのか?)

とりあえず読みます。嫌いな法律や決まり事を、いきなり好きになれるとは思えないけど
とりあえず相手の出方を知るために読んでみます。
もしかしたら寒くなるころには少し仲良くなってるかも。

それにしても、たまたま取れている(まだ結果は9月後半だけど)と思しき
いくつかの科目も、解説を見て再チェックすると実に危ない橋を渡っている。
ちゃんと分かっていて、きちんと正解したものは実に少ない。
リウマチ発症から一年。母と夫のダブル入院も考慮に入れると、
4科目取れたのはかなり幸運だった。ご先祖様、ありがとうございます。
(試験とお墓参りがかぶってお参りできなくてごめんなさい[たらーっ(汗)]

せっかく脳がある程度活性化しているので、さびないうちに勉強始めます。
エンゼルカレッジというサイトに登録してみました。
無料でもいろいろと情報を受け取れるようです。来年に向けて頑張る方はご一緒に。

      ↓ 試しにクリックお願いします。悪いようにはしないからさ・・・。



にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


決まりが苦手そうだな、と思っっとったよ、という方はクリックを♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。