SSブログ

インコのふーちゃんが調子悪いです・・・。 [ペット、どうぶつ]

我が家には、7歳のセキセイインコ(♂)のふーちゃんと、
3歳の白文鳥(♂)のサクちゃん、
小さなお魚アカヒレが一匹います。
その中で一番年長の、インコのふーちゃん、
1週間くらい前から体調不良。
呼吸する時に、喘息のようなひゅー、ひゅー、と苦しそうな音。
起きている時も、夜中も。
徐々に元気がなくなって、しょっちゅううとうとと眠っている。

検索しまくったところ、
「ヨード不足のために甲状腺が腫れることで気道が塞がれ、
ぜん息のような呼吸困難の状態になる」ことがある、と判明。

うちのふーちゃんは極度のビビリインコで、
おそらく病院に行ったら気絶もしくは即死しかねない。
自宅で出来ることは、不足していると思われるヨードを補う方法しかない。

で、ヨウ素酵母という商品を注文して首を長くして待ったのですが、
おりしも大雪。本来の配達日より、3日もあとになっちゃいました。

それでも、このヨウ素酵母をえさと水に混ぜて摂取し始めてから、
かなり体調が回復してきています。
今日は、1週間ぶりにかごから出て少しだけ飛ぶこともできました。

2年あまり前、母が入院して闘病している時も、
私を慰めて支えてくれていたふーちゃん。
今度は私が全力で支える番です。
何としても、元気なふーちゃんに戻ってほしいと願っています。


にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Eテレ、マジすごい。機種変更奮闘記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。