So-net無料ブログ作成
テレビ番組 ブログトップ
前の10件 | -

Eテレ、マジすごい。 [テレビ番組]

夕方、何気なくEテレにチャンネルを替えてみる。
16:55からの「みぃつけた!」では、「あさが来た」で番頭さんを演じている
三宅弘城さんが、クドカン作詞、星野源さん作曲の、
「イスのおうえんだん」というシュールな楽曲を歌い踊っている。

5時を過ぎると、にほんごであそぼ、が始まる。
中原中也の詩にメロディをつけた曲が流れてくる。


汚れつちまつた悲しみに
今日も小雪の降りかかる
汚れつちまつた悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

ほどなく始まった「ムジカ・ピッコリーノ」には、浜野謙太さんや
槇原さんの従兄のROLLYさんが出ていて、
シュール、などという言葉では言い表せない世界観。

この一連の番組を見て大きくなった子どもたちの感性は、
どれほど自由でのびやかなものになっているだろう。

日常に疲れちまった大人の方々も、
ぜひEテレ、見てほしいと心から思うたそがれどきでありました。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村

改編期の憂鬱 [テレビ番組]

改編期、ってものはそういうものだから、
ある程度諦めてはいるけれどね。

ヨルタモリ、ミレニアムズ、有田チルドレン。
オモクリ監督、笑神様、オールナイトニッポンゴールド。

サザエさんのお母さん、フネさんの声優さんも
麻生美代子さんから新しい人に変わっちゃうんですってね。

なんか、切ないねぇ。

大好きだったラジオ番組「杏のエニータイムアンダンテ」まで終わっちゃった・・・。

いい番組でも、ちょっと数字が悪いと(時には他の理由もあるけれど)終わっちゃう。
スポンサーがあっての民放だから、仕方ないとはいうものの。

ブラタモリをちゃんと続けてくれているNHKに、
とりあえずありがとうと言っておこう。


民放で一番感謝したいのは、テレビ東京系。
「こそこそチャップリン」 
10月3日~ 毎週土曜深夜2時10分放送 

「実力派芸人と未来のスター芸人が集結!
6月に放送され大きな反響を呼んだ「そこそこチャップリン」が
テイストはそのままに深夜にひっそり…
“こそこそ”レギュラー番組として帰ってくる!」と書いてある。

もうひとつ、新番組として紹介されているのが、
おぎやはぎとオードリーが出演する新番組
「SICKS-シックス- みんながみんな、何かの病気」で、ロケ中心のコント番組らしいのだけど
どちらも果たして福岡で放映されるのかどうか、
まだ情報がない。不安だ・・・。

事と次第では東京に引っ越す覚悟だ(無理だ)。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村

笑けずり&民王~金曜の夜うれし忙し~ [テレビ番組]

最近、どうにも金曜の夜が忙しいです。
民王(←クリックするとサイトに飛べます)と、
笑けずり(←クリックするとサイトに飛べます)が
放送されるから。
笑けずりはNHK-BS3で夜10時から。
民王はテレビ朝日系列で夜11:15分から。
インターバルが15分しかないのです。
歯磨きも早めに済ませ、15分で寝支度を整え、
万全の態勢で民王放送開始を厳かに待つ。録画じゃなくて、生で見たいから大変です。

笑けずりは、9組のお笑い芸人さんを富士山の麓のペンションに缶詰にして、
先輩芸人さんの授業を受けさせて、ネタを披露させて、一組ずつ落第させて帰らせる。
惜しまれつつ終了したオンバトに、テラスハウス(ちょっとだけ恋の要素アリ)と
ウルトラクイズ(落されて帰る雰囲気が)を足した感じの番組。
オンバトと違うのは、落ちちゃうコンビのネタも見られることと、
連続で同じ人たちを見ているので、情が移ってしまうこと。

来週あたり、私は泣く可能性がある。好きなコンビしか残っていないから。
今から見ても大丈夫。お笑いに興味のある人には絶対お勧めしたい番組です。

民王は、総理大臣(遠藤憲一さん)とそのダメ息子(菅田将暉さん)の意識が入れ替わり、
何が何だかわからないままドタバタと日々をこなしていくうちに、
お互いの気持ちや、生きて行く上で大切なことに気づかされて行く、
コメディタッチの人間模様、的ドラマです。
着目すべきはキャスト全員の演技力。本当に上手いです。
特に遠藤憲一さんの脳内ダメダメ大学生ぶりと、
菅田将暉さんのさながら戦国武将のごとき男っぷりと女子力高い男の子のギャップ。
さらには総理の秘書役貝原役の高橋一生さん(軍師官兵衛の井上九郎右衛門役)の、
クールなのにどうしようもなく可笑しい不思議な雰囲気。

こちらも、今から見ても何とか伝わる面白さです。
遡って見てみたい人は、テレビ朝日が配信していると思います。

「ねえねえ、見た?」と気軽に女性の友人に話しにくい二つの番組について、
ブログでその想いを吐き出してみました。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村

疲れを癒してくれるもの~イカ大王様~ [テレビ番組]

実年齢も見た目も、どこからどう見ても50代なのだけど。
頭の中は、幼稚園児(男子)だ。

保育士試験の勉強で疲弊した体と心を癒してくれるものは何だろう。
(あたかも3年間ずっと真面目に勉強していたかのような口ぶり)

そうだ。イカ大王さまだ。

ウッチャンのLIFE(木曜10時、NHK)から生まれた、
イカ大王様の体操に私の脳は釘付けだ。
あの槇原敬之氏が曲を手がけ、振り付けは誰あろうケントモリ氏。

試験勉強も追い込みに入った7月、気分転換に何度踊ったことか。
(勉強30分につき、気分転換10分は必要。幼稚園児なので)
試験の最中も何度か頭の中で鳴りだして、止めるのに苦労した。
解放された今、一番に再生したのは不定期に放送されている
「みんなに広めよう イカ大王体操」の「妖怪どうしたろうかしゃんバージョン」
ムロツヨシ氏が演じる妖怪が踊るイカ大王体操は、
試験などなかったかのように、私の疲れを吹き飛ばしてくれた。

もし良かったら、
8/13 (木) 12:20 ~ 12:45 (25分) NHK総合にて、
LIFE!夏休みスペシャル みんなに広めよう イカ大王体操
が放送されるので、見てはいただけないだろうか。

保育士を目指す皆様には、特にご覧いただきたい。
頭の中は幼稚園児(男子)の私が言うのだから間違いない。
この曲は、とにかく子ども達にはハマるはずなのだ。
小さいお子さんをお持ちの方は、だまされたと思って一緒にご覧ください。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村

テレ東・大江麻理子アナがNY転勤ですと? [テレビ番組]

テレ東・大江麻理子アナがNY転勤と、ヤフーニュースに。

モヤさま、どうなるの?
アド街は何とかなるとしても、モヤさまは?

たぶん、さまぁ~ずのお二人も衝撃を受けていると思います・・・・

見てない人にはこの気持ち、まったく理解不能ですよね。
ごめんなさい。

それはそうと、夫の話。
自律神経を整えるお薬で、今のところ落ち着いています。
このままいい状態になるといいなぁ。


にほんブログ村
 ↑
モヤさま視聴者の方はクリックを♪

元気になった夫とドラマの話 [テレビ番組]

ご心配おかけしました。夫の体温、36度台に戻りました。
おそらく湯あたりだったのでは・・・という結論に至っております。

それから私の薬の話ですが、
金曜日にリウマチ科に行って先生に相談すると、
ソッコーで1日2回に変更となりました。
ステロイドに比べると私の処方されている漢方は、
増えた減ったと騒ぐレベルではない、とは先生の弁。
とはいうものの、2回になるとやはり全然違うので、
私としてはしばらくこのままがいいいなぁ、と思っとります。

テレビの話ばかりで恐縮ですが、
金曜日の「夜行観覧車」が、怖くて面白くて見たくて辛くて。
夜眠れるだろうか、と不安になりましたが眠れました。
事件当日と、観覧車が出来る前(4年前辺りから)を行き来する時系列。
夏木マリさん演じる小島さんの怖いこと怖いこと。
クセになる怖さです。
夫は1年半前に原作本を読んだのに、犯人がわからんとのたまう。
常に新鮮な人生を歩んでおります。

一方、本日スタート、土曜の「泣くな、はらちゃん」は
私の大好きな岡田恵和さん書き下ろしの脚本で、
ハチャメチャな設定が最高。
ドラマの中ではらちゃんが歌った歌がツボでツボで。
だって、ギターの弦が6本になるや否や、
3コードどころかAmやD7も駆使して、
すべての敵に降参だ♪って・・・。

もし録画していたら、すぐにもう一度見ちゃうくらい面白かったです。

今期、ドラマを何本見る気なんだ君はっ!!
勉強はどうするんだよ、ホントに。


にほんブログ村
 ↑
はらちゃんを見た人はクリックお願いします(知りたいの。どうしても)♪

最高の離婚のエンディングがかっこよかった。 [テレビ番組]

夜9時から、ユースケサンタマリアがクイズやってたから。
知らない間に10時をかなり過ぎていて、瑛太の「最高の離婚」を半分以上見逃した。
やっぱり早目に番組表チェックしておくべきだったな。

明日のまほろ駅前番外地は予約いれてたんだけど。
今期は重松清さんのとんび、湊かなえさんの夜行観覧車など
見たい作品が多くてどうしたものか。

まあ、野球のない季節だから何とか視聴可能かな。
なにっ?勉強はどうするんだ!そんなことじゃダメじゃないか!!
バシッ!!(ビンタの音)

まあまあ、そこまでしなくても・・・。
大丈夫ですよ、試験は夏なんだから。

っていうか…夏って野球あるよね。今よりもっと勉強しないかも。

バカバカバカ!いい加減にしなさいっ!もう知らないからね。


にほんブログ村
 ↑
こんな無意味なひとり芝居的日記を書かず勉強しなさい、と思った人はクリックを♪

「僕らの音楽」のおかげで・・・。 [テレビ番組]

夕方。テレビを見ていたら、「僕らの音楽」ゲストが
Mr.Childrenの桜井さんとコブクロの小渕さん、という予告。

やった[るんるん]単純にお二人の対談と曲を聴ける嬉しさと、
「息子に知らせたら喜んでくれる[黒ハート]」という幸せと。

息子は24歳、社会人一年生。
東京で、某広告代理店に勤めています。
希望していた業界に入れて、充実はしていますが・・・。
信じられないほど忙しい、らしいです。
だから、好きなアーティストがいつテレビに出るかなんて
チェックする余裕はなくて。

だから、時間にはメッチャ余裕のあるおっかさんの出番です。
Mr.Children関連と、お笑いイベント関連は必ずメールで知らせます。
すると息子から「ありがとう[るんるん]おかげで録画できたよ」なーんてメールが。

それだけで嬉しいのに、昨夜は放送終了後に電話もありましてね[黒ハート]
桜井さんも小淵さんも楽譜は読まない人だと知って驚いた、とか、
新しい曲の感想などをいろいろ話したり、私の保育士試験勉強の報告もしたあと、
「仕事にも慣れてきて、忙しくても楽しいと思えるようになったよ。」
という息子の言葉に、一瞬泣きそうになりました。

おかげで珍しく深夜一時まで夜更かし。
メッチャ眠いけど、今日も勉強頑張るぞ!


にほんブログ村
 ↑
Mr.Children好きよ[黒ハート]という方は、ぜひクリックを♪

セクシーボイスアンドロボ [テレビ番組]

久々に登場して堂々と言い放つほどのことではないけれど。

我が家で一番人気の4月期ドラマはセクシーボイスアンドロボhttp://www.ntv.co.jp/sexyvoice/なんですよ。然るにヤフーのトップページでわざわざ「松山ケンイチ初主演でボロボロ」なんて書かれてる。余計なお世話ですよ、もう。ドラマの質と視聴率に、いかほどの相関関係があるというのか。意外なところに意外なほどこだわって作りこんだ、妙な面白さがあるドラマなのになぁ。まあ、人がどうであろうと、我が家はこれからも見続けるつもりです。


アンパン団。 [テレビ番組]

更新が滞っております。ごめんなさい。
今朝のサンデーモーニングで。
あっぱれ!喝!!っていうアレでね。
張本さんが審判団の話をしていてね。
(新庄選手のユニフォームの話か何かから)
審判団、って言ったり、アンパイアって言ったりしてたものだから、
つい言い損なって

「アンパン団」

って言ったの。オナカ痛くなっちゃったよ。

アンパンマンが審判のユニフォーム着て、
新庄の襟について話し合ってる絵を想像しました。


前の10件 | - テレビ番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます