So-net無料ブログ作成
リウマチに関すること ブログトップ
前の10件 | -

一か月ぶりの受診 [リウマチに関すること]

先生曰く「バカみたいによくなってきたね。」ですと。

うん。たしかにこの頃、けっこう大きなゴミ袋だって捨てに行けるし、
ペットボトルをすんなりと開けられることも多くなってきた。

母や夫の看病と、保育士試験の勉強で、
必死で生きているうちに、何故だかいい感じになってきたのだろうか。

まだ発症、というか気づいてから一年。
このあと何が起こるかは誰にもわからない。
でも、とにかく今はわりと普通に動けていることが
素直にうれしい。

今まで一カ月ごとの受診だったが、一ヶ月半に伸びた。
次は9月の終わり。その頃は涼しくなってるかな。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


9月末に涼しくならんと困る!という方はクリックを。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お薬が変わりました。 [リウマチに関すること]

一か月ぶりのリウマチ科受診。
前回、骨粗しょう症の予防のために出された月イチのアクトネルが、
私には合わなかったと思われるため中止。
さらには、その際の数値がとんでもなく悪かった(CRP定量5.74)ため、
漢方薬はいったんお休み。
非ステロイド薬のロルカム、胃を守るレパミビド、
カルシウムを補うカルフィーナと、痛みを和らげるリリカというラインナップ。
昨夜と今朝の2回服用しましたが、今のところ副作用的な症状はなし。

母の看病の疲れからなのか、アクトネルの副作用が残っているのか
原因は定かではないのですが、
以前よりかなり痛みが強くなっているんです。
多少重いカップなども持てていたのですが、この頃かなり辛い。
昨日の血液検査の結果はまだわかりませんが、
数値が改善しているといいなぁ、と願っています。


にほんブログ村
 ↑
よろしければクリックお願いします♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

副作用なのか。 [リウマチに関すること]

月イチで飲むことになった、アクトネル。
骨粗しょう症のお薬である。
月に一回のお薬なんて初めて。ちょっと不安。
でも、まあ大丈夫かな、と思ったんだけど。

飲んで半日くらい経った頃、いいようのない倦怠感。
夜から、発熱。37度台から38度。
関節という関節が、もれなく痛い。インフルエンザのB型みたいな関節痛。

でも、その翌日は母の3回目の手術日。私が行くしかない。

不安になって、お薬の包材に書いてあった相談窓口に電話してみた。

こういう状態ですが、母の手術に付き添っても・・・・・?と尋ねると、

本当ならすぐに主治医に診察してもらうべきところだけど、
そういう事情なら手術の付き添いをして翌日、自分の診察を受けるようにと、
優しい口調でアドバイスしてくれた。

手術当日も熱は高かったけれど、母の辛さには代えられない。
夢中で付き添った。他に方法がなかった。

不思議なもので、手術が無事に終わると私の症状も軽くなっていた。

副作用かどうかは、結局のところ来月にならないと分からない。
月イチのお薬だから。
ホントは飲みたくないけど、やっぱり処方されるのかな、来月も。
やだなぁ。


にほんブログ村
 ↑
薬って難しいね、とお思いの方はクリックを♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新しいお薬 [リウマチに関すること]

母の看病の合間にも、自分のリウマチ科受診は行っておかないと。

全体的にはいい経過をたどっているとのことでしたが、
骨粗しょう症になりかかっている、とのこと。

で、カルフィーナ(毎朝一回)とアクトネル(月一回)が追加されました。
月に一回のお薬ってあるんですね。
飲むとき、ちょっと緊張しました。

あと、アクトネルって「空くと寝る」みたいで、ちょっとかわいい。
カルフィーナは、なんとなくバレェの主役みたい。
ストーリーを考える暇はないので今日はこの辺で・・・。


にほんブログ村
 ↑
よろしければクリックお願いします。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水中ダンベルに挑戦 [リウマチに関すること]

リウマチ発症よりずっと前から、ジムには通っているんです。
元気な時は、バーベルかついでスクワットとか、
けっこう筋肉つきそうなこともやってて、
やりすぎてマッチョになりかけたことも。
でも、発症してからは重いものは無理なので、
マシンで歩いたりエアロバイクこいだり、
それすらも足が痛くて出来なくなってからは水中ウォーキングのみに。
だいたい週に2,3回は行くようにしてます。

さて、今日の午後。
プールに行くとインストラクターのお姉さんが
「よかったらダンベル、入ってみませんか?」って声をかけてくれた。
やってみたいけれど、小さなダンベルさえ持てる自信がなくて
ずっとためらっていたことを話すと、

「持てなそうだったら、置いちゃって大丈夫ですよ」って言ってくれたので
思い切って受けてみた。
水中で動かすと、思ったより抵抗があって重い。
けれど、やりようによってはどうにかなる。
30分の短いレッスンではあったけれど、最後まで出来た。

出来ることから少しずつ。無理せず、一歩ずつ。
足が痛くなくなったら、マシンにも挑戦してみようかな。


にほんブログ村
 ↑
ウォーキングでもストレッチでも、何か運動されている方はクリックを
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リウマチ科診察日 [リウマチに関すること]

リウマチ科、月に一度の診察日。
取り立てて調子が悪い、というわけでもないが、
日に日によくなっている、とも言えない日常。
・・・と、先生がいうには、

「この子・・・・予想より数値が良くないねぇ。」

せんせ。この子って・・・私のこと?
この年でそんな呼ばれ方、ちょっと嬉しかったりもして。

ま、急に薬をどうこう、というレベルではないようで
(肝心の血液検査の紙をくれないんだもんね)
再度血液検査をして、おまけの尿検査も。

次回、どうなっているだろうか。
とりあえず気にしすぎないで、でも無理もしないで過ごそう。

「この子」と呼ばれたお祝いに、大戸屋でお昼を食べました。
JAFカード見せるとドリンクバー無料なんだよ。
知ってましたか?


にほんブログ村
 ↑
大戸屋に行ったことある人、クリックお願いします♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薬を減らすと、やっぱり痛みが・・・。 [リウマチに関すること]

「大丈夫って素晴らしい」的な日記を書いたばかりなのに、
ちょっと痛みが戻ってきた。
今月初めに漢方薬とリリカが一日2回から1回になり、
じわじわと影響が出ていた、のだろうと思っている。
寒さのせいもあるよね、きっと。

1回に減らす際、
「痛いな、と思ったら一日2回飲んでいいよ」と言われていたので
今日からそうしてみる。
そうしてみるのはいいのだが、当然薬は足りなくなるので
一両日中に病院に行こうと思う。

こんな感じで、一進一退で行くものなんだろうな。
ゆっくりのんびり、付き合っていくしかないよね。


にほんブログ村
 ↑
まあ、ぼちぼち行きましょ、と思って下さった方はクリックを♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明日は診察日 [リウマチに関すること]

明日は診察日。
ステロイドから漢方へお薬が変更になって、
初めての受診です。
年末年始を挟んだので、通常よりいくぶん忙しかったわけですが、
それなりにやるべきことをこなせてきた実感があります。

痛みは、もちろんゼロではありませんが、
夏の頃よりもずいぶん大きめのカップも持つことが出来たり、
洗濯物を干すときの苦労も減っています。

久々だから、たぶん血液検査もあるかな。
デザート、我慢した方が良さそうだな・・・。

ドラマ「ATARU」を見ながら少しだけ勉強して、
デザート欲を紛らせようと思います。


にほんブログ村
 ↑
「ATARU」見たよ、という方はクリックを♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脱ステロイドから3週間 [リウマチに関すること]

ステロイドから漢方に変わった日から3週間。
気温の低い日も続き、初めての冬ということで心配していましたが、
わりといい状態が続いています。
昨日のブログに書いたように、思いがけず出来ないこともあって、
やってみんとわからんばい、的な面は多々ありますが、
一時は出来なかった掃除機でのお掃除や、
マグカップを持って飲み物を飲む、とか、
ちょっとした重さの宅急便ならフツーに受け取れるし、
ずいぶんと出来ることが増えている気がします。

痛みがあったら朝晩飲むよう処方されているリリカも、
この頃は夜だけにして乗り切れていますし、
何よりも「出来ることと出来ないこと」の判断が出来るようになりつつある。

先が見えない不安感が、徐々に減ってきている感じ。
発症したこの夏から比べると、本当に気持ちが楽になっています。

たぶん、本当のところは一年過ぎないと分からないんだと思います。
まだまだ初心者だから・・・。
気を緩めすぎることなく、いい気にならず、でもやたら心配せず。
リウマチという病気と、上手に共生しようと思います。

さあ、晴れ間が見えてきた。
大掃除の真似事でもしてみようかな[るんるん]


にほんブログ村
 ↑
お手すきの方はクリックお願いします♪
(みんな忙しいかな?)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

意外と大変だったケーキ作り [リウマチに関すること]

クリームチーズと生クリームたっぷりのチーズケーキ。
混ぜるのはフードプロセッサーがやってくれるから、
サクッと出来ちゃう・・・と思ったところが。

混ぜた生地を型に移すのがすごく難しかった・・・。
重いんだよ、メッチャ。
片手に容器を持って、もう片手にゴムベラ持って・・・が無理。

焼きあがったケーキを切るのも難しかった。
以前なら簡単に出来ていたことが、予想外に難しい。

でも、味は良かったからね。後悔はしてないよ。
写真を撮り忘れたけど、反省してない。
食べ過ぎちゃったけど、あまり気にしてないしね。

そんなこんなで今年もあと一週間。
無理せずぼちぼち行きましょうね[るんるん]


にほんブログ村
 ↑
一年って早いよね、と思った方はクリックを♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - リウマチに関すること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます