SSブログ
軽い食器、リウマチ関連グッズ ブログトップ
前の10件 | -

フードプロセッサー(マルチクイック)のパーツをご紹介 [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

ブラウンマルチクイックを使い始めて2週間。
とりあえず、置き場はこんな感じ。

121007_1212~010001.jpg

ガスコンロ奥の棚に置いてます。手前がフードプロセッサー部分。
真ん中に立ってる「お前はドライヤーか?」と詰問したくなるヤツが本体。
100均のカゴを二つ重ねて、いろんなパーツをまとめています。
お野菜を千切りやスライス、みじん切りにする時は、
フードプロセッサーに本体をカチッとセットしてスイッチを押すだけ。
下の写真が、サクサク切っちゃう刃のパーツ軍団。
入れ替えは見た感じよりかなり簡単です。安心してください。
だって私が出来るんだから。
121007_1232~010001.jpg

で、スムージーとかドレッシングとか作るのが下の写真右の計量カップの親玉と、
真ん中にそびえたってるブレンダー氏。
121007_1229~010001.jpg
左の泡立て器チャンと計量カップ親玉で、メレンゲとか出来ちゃいます(まだ作ってないけど)

本体は700g余り。フードプロセッサー部分が800g弱。
どちらも、私には重くないとは言えないのですが、
両手できちんと持てばさほど辛くない感じで扱えます。
購入をお考えの方は、やはり店頭で持ち上げてみることをお勧めします。

今のところハマってるのはグリーンスムージー。
バナナ、リンゴ、キウイなどと小松菜、青梗菜などの野菜と、
豆乳も入れちゃって作ってます。ミキサーだと後始末が辛いけど、
このブレンダーだと計量カップの親玉とブレンダーのパーツを
ちょちょいと洗うだけ。すごく軽いし、扱いは楽です。

鍋の季節にはつくねとかつみれとか、そういうのもアリですね。
あと、お菓子作りも面白そうなんだよな。
ん?太りそうだね。どうするぅ?


にほんブログ村

   ↑
間違いなく太るね、と思った方はクリック♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シリコンコランダー(やわらかいザル)見つけました。 [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

コランダーって何ですのん?と私も思いました。ええ、知りませんでしたとも。
さもさも昔から知ってたようにタイトルにつけとりますけども、
買うまで「水切り用のボウル」のことだとは知らんかったとです。
ボウルでさえ、いくぶんオシャレな言い方ですやん。ザルですやん。
たためるやらかいザルですやん。

で、ブツはこれです。
1037548.jpg

折りたためる柔らかさで、非常に扱いやすいです。
水を切りたい野菜を中に入れ、持ちやすい指で軽く持って振ってもいいし、
キッチンペーパーを敷いたまな板の上に置いて掌や腕などで押すことも。

大きめのビンや缶などの蓋を開けるときにも使えますよ。
ネットで普通に買えます。
シリコンコランダー クローバーで検索すると出てくると思います。

まだ使い始めなので、予想外の使い方が見つかった折にはお知らせします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

   ↑
便利そうやないかい、と思った方はクリックを♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブラウンマルチクイックが、 来るぅ~。 [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

軽く凹んでいた私ですが、皆様の温かい励ましで復活しとります。
厚く御礼申し上げます。ホントにうれしかったです[たらーっ(汗)]

復活が早かったもう一つの理由は、
ブラウンマルチクイックが届いたこと[るんるん]

本体は700g余り。カールドライヤーのちょっと重いヤツ、と思って下され。
フードプロセッサーとなる大きなカップ状の部分が800g弱。
どちらも、私には重くないとは言えないのですが、
両手できちんと持てばさほど辛くない感じで扱えます。
購入をお考えの方は、やはり店頭で持ち上げてみることをお勧めします。
有難いのはスイッチを押すのにさほど力が要らないことと、
パーツの入れ替えが難しくないこと。
今のところコールスローと、野菜スープと
紫蘇と茗荷と大根を合わせてみじん切りに(ハンバーグソース用)。
どれもスムーズに使えています。
私が難しくないって言うんだから、操作方法は大丈夫。
置き場は、ある程度必要です。
私は100均で大きめのカゴを買ってきて、ガスレンジ横の棚に置きました。
お見せできるほど美味しそうなものが出来たら、
いつかご紹介しますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

   ↑
立ち直りはやいのー、と思った方はクリックを♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

軽い食器がキャンドゥにも♪ [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

ちょっと時間があったので、便利グッズ探しに100均巡り。
我が家からはちょっと遠い(と言うても車で20分かからんとです)キャンドゥに、
ポリプロピレン素材の食器、フォリオシリーズがありました。
フォーク、スプーン以外はレンジ使用可能で、プレート22cm、プレート15cm
ボール、タンブラーなど種類も豊富。
色もグリーンやブラウンなど選べて、使いやすそう。
軽くてホントに助かります。有難いです。
さっそく食器棚への収納を工夫しなくては。
(ここんとこ買い過ぎて古い食器を処分せねばならんとです)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

   ↑
よかごたぁね、と思った方はクリックを♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リウマチ初心者、フードプロセッサー1号との別れ [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

先日の日記でご報告したように、
届いたその日に使えなくなったフードプロセッサー。
すぐに連絡して発送してもらった部品が届き、
さっそくキュウリを千切りしてみました。

次はカッターというパーツに付け替えて、他のものも試そうと・・・・。

動きません。適量のリンゴを入れて、セッティングしてもきちんとふたが閉まらない。
一度取り出してジョイント部分を見てみると、軸とパーツを接続する部分に破損が。

一度目は自分のミスでパーツを入れ忘れたので仕方ないのですが、
今回は届いた部品の不具合。なんだか、もう使う自信がなくなって、
へたり込んで号泣してしまいました。

見かねた夫が、電気店に電話して交渉し、差額を支払って別の商品に買い替えることに。
先日の日記で比較検討していたブラウンのマルチクイックです。
在庫がなかったので、近日中に届きますが、今度はちゃんと使えるでしょうか・・・。

最後に、ミニプロ君唯一の作品となったキュウリをご覧に入れます。
120922_1815~010001.jpg

刺身のツマに出来るくらい見事な細さのキュウリ。
感動の美しさです。
本体が軽くて持ちやすく、パーツも重くないので扱いやすく、
ホントに良い商品だと思います。私との相性が悪かっただけ。
パーツの入れ替えの際に説明書を熟読してきちんと使えば、
かなり便利に使いこなせると思います。

マルチクイックちゃんが届いたら、またご報告いたしますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

   ↑
お前ってヤツは・・・とあきれた方はクリックを。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リウマチ初心者、フードプロセッサー購入、いきなり壊す。 [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

ブラウンのマルチクイックとかなり悩んだ結果、
ティファールのミニプロミモザに決め、
電気屋さんにまっしぐら。

買ってきたからにはすぐ試したい。箱から出して、
説明書(すごく小さいの)片手に、本体にパーツをはめこみ、
大根をスライスしようと・・・ん?なんか変・・・・。

ジョイント部分とスライス用のパーツが、熱でくっつき一体化しちゃったよ。


さすがに凹んで、しばらく茫然自失。
買ったばかりなのに、どうしよう・・・。

気を取り直して、メーカーに電話してみました。
原因は、スライス用と千切り用で裏表にして使う小さなパーツのはめ忘れでした。
どうも、時々あるケースのようで、すぐに状況を分かってくれ、

「ご購入初日ということでもあり、今回だけ無償でパーツをお送りします」

という有難いお返事。
夫に報告しながら、少し泣きました。いい加減にバカは卒業しないと。
パーツが送られてきて、無事使えたあかつきにはご報告いたします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

   ↑
今度バカやったら承知せんよ、という人はクリックを。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リウマチ初心者、ゴミ箱をかるーくしてみる。 [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

すでに取り入れておられる方が多いと思われますが、
ゴミ袋スタンド、的なヤーツです。

120916_1941~010001.jpg

100均命の私のことですから、これも当然100均。
Seriaで買いましたが、たぶんどこの100均にもあることでしょう(なかったらすまぬ)


ゴミ箱をエイッと持ち上げて、ベランダで袋に向かってさかさまにする行為が
もはや不可能なのでこういうことに相成りました。

ずいぶんと楽になりましたし、思ったほどリビングの景観を損なってない。
ただ、意外と袋選びが難しいです。スタンドのサイズにもよりますが、
うちのは縦60、横33、マチが17ある袋で、持ち手がついてるヤツです。
マチがそこそこあるのと、持ち手が重要かな。あと、半透明がいいですよ。
透明だと、ゴミがモロ見え。オシャレなゴミばかりじゃないからね。
(だいたいオシャレじゃないだろ、ゴミって)

それはそうと、台風のせいなのか血圧が異常に高いのですが、
そんなことありますか?怖いなぁ。上が160あるとよ!どうするぅ?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

   ↑
血圧高すぎだろ、と思ったらクリックを[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リウマチ初心者、軽い食器を探し求める。 [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

リウマチになって実感したのは、食器の重さ。
軽い食器を求めて、あちこち出かけてみましたが、
100均のSeriaにはある程度ありました。
シンプルな白いカレー皿っぽい大きめのヤツとか、
楕円形のプレート、普通のお茶碗の形のとか。
(写真、省略しちゃってごめんなさい)

イケアには思ったほどなくて(重い陶器はたくさんあります)東急ハンズに少し。
でも、ランチプレートで千円超えだったから、保留。

で、昨日。サコダに行きました。

4930689703694-1.jpg

こんな感じの仕切りのついた小さ目なプレートが700円台。
他にもボウルとか種類が豊富でした。
もちろん軽さは申し分なし。色合いがわりと抑え目なので、
ぎりぎり和食にも使える雰囲気。

あいにく全国ネットの店舗ではありませんが、
これ、サコダのネットストアでも買えます。
あちこち探してもなかったのよ、という方、
のぞいてみてください。
残念ながら同系列の商品をまとめてなくて、あちこち見ないと見つかりませんが
根気よく探して見てください。paletteと書かれているのが、
私が買った軽くて持ちやすいヤツのシリーズです。
これからも、よさそうなものがあったらお知らせしますね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

   ↑
なかなかいいじゃないか、と思った方クリックを♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リウマチ初心者、フードプロセッサー購入を思案中 [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

一日二回、朝の薬を飲んだ後遺症はさほどなかったのですが、
夜のリリカ様を飲めなかったのが響いてしんどい夕暮れでした。
夕飯を食べ、夜の薬飲むの歌を唄い、祈りを捧げてリリカ様と仲直り。
エリカ様ほど不機嫌でなくてよかった。

閑話休題。
食事を作るとき、特にキャベツや大根の千切りで手首が痛い。
もうこの際だから(どのサイだ)フードプロセッサーを買うのはどうだろう。
マルチクイックプロフェッショナル MR 5550 MFPってヤツは
スライスもしてくれるらしいぞ、どうだ。
でも、ちょいと高いし・・・。いや、便利そうだよ。
重いかも・・・。置き場に困るかも・・・。

珍しく悩んでいます。日頃は大体2分位しか考えない。
どなたか情報お持ちでしたら、アドバイスお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

   ↑
秋めいて涼しいな、と思ったらクリック♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リウマチ初心者的生活の小さな工夫 [軽い食器、リウマチ関連グッズ]

ドライヤーを手に持って乾かすと、途中で辛くなる。
ハンズフリーのドライヤーを買えばいいんだけど、
我が家には単身赴任帰りの夫のヤツと合わせて3台のドライヤー。
もう買いたくないよ。

ってことで、100均で一工夫。


120907_0745~01.jpg

夫が考えてくれたので、ベタほめしておきました。
今後もいろいろ協力してもらうため(シタゴコロ)

元手が100円なのを考えると、かなり良いです。
日々の工夫で楽しく乗り切るぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 軽い食器、リウマチ関連グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。