SSブログ
保育士試験に挑戦 ブログトップ
- | 次の10件

脳内作戦会議 [保育士試験に挑戦]

あの日、ユー〇ャンから届いたのは、
9冊のテキストと問題集、資料集、実技試験のためのDVD3本と添削問題、解答用紙。
テキスト1冊目は「保育原理」という教科で、
保育とは・・・
保育士とは・・・・
のような、総論になりがちなので、普通に納得して読み進めてしまい、
よく分からないまま終了してしまいました。

読み終わった今でさえ、記憶は淡いセピア色になりつつあるのに、
8月までこの記憶が私の元に居てくれるとは到底思えませぬ。

この状況を踏まえての私の脳内会議の結果、今後の方針は、

「可能な限りスピーディに教材を消化し、その後は実践的な問題を数多くこなす」

に決定しました。

その方針に基づいて、ちょっとやっつけ気味ではあるけれど、
保育原理の添削課題を終わらせて封筒に入れちゃいました。
今日から2冊目の「教育原理」に入ります。

こんなに頭を使っているのに、白米もうどんもお菓子も食べちゃダメって・・・
何の修行なんだ。辛すぎるぞ。チョコ、食べたいぞ。
でも、自分のためだから。気合入れて頑張ります。


にほんブログ村
   ↑
スムージー飲んで頑張りたまえ、と思って下さる方はクリックを♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教材がドーン!と届いたよ。 [保育士試験に挑戦]

不在配達票が郵便受けに入っていたので、
玄関に立ったまま携帯で「夕方6時以降」と入力。
とりあえず洗濯物を取り込んで、ちょっと整骨院に・・・・
と思うより早くインターホン。

「ちょうど近くまで来てたので、一か八か来てみました[プレゼント]」と宅急便のお兄さん。
そういう小さなバクチ、大歓迎です。ありがとうクロ〇コさん[猫]

たくさんのテキストと、あれこれ書類と、実技のDVDが来ましたよ。
試験は来年の夏。といっても年齢的にき、きおくが・・・。
一度覚えたことも平気で忘れることを考慮に入れると、
大体2,3年計画、55歳か56歳までにどげんかしたいなぁ。

椅子に座ってマジメに勉強出来ないタチなので、
バランスボールに座ったり、キッチンで茄子を焼いたりしながら、
お気楽ペースで始めています。

幸い、リウマチの痛みもわりと軽くなっていて、
ものすごくしんどい、という状態にはないので
無理せず、でもあまりさぼらないでやってみますね。


にほんブログ村

にほんブログ村

保育士(資格・試験) ブログランキングへ  
     ↑
気長におやりなされ、と思って下さった方はクリックを♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

挑戦したくなった。突然に。 [保育士試験に挑戦]

生粋のB型、しかも五黄の亥年である私の発想は、突拍子もない。
自分でも制御できないことがある。
自慢じゃないが高校生の時、仮面ライダーになった気になって
「トウっ!」と椅子からジャンプして、鴨居で頭を強打したのは誰あろう私だ。
(幼稚園ではない。高校生。もう自分でも意味が分からない。)

リウマチだと分かる数か月前に、勤めていたカルチャースクールを辞め
(体も心も、あれこれしんどかったけど、リウマチには気づいてない段階)
8月にリウマチと分かって現在に至る私は、
こう見えても求職活動中だ。(見えてないかも。まあいいか。)

ハローワークに行くと、パソコンで求人を検索できるのだけど、
年齢と地域と、いろいろな条件を入れてみていくと、
必要な資格の欄に時折見える「保育士」の文字。

いいなぁ。保育士さん。なりたいなぁ。

よし、資格の勉強、やってみよう。

ん?年齢的にどうよ。体力は?それにリウマチ、どうなるかわからんよ。

それはそれ。その時になって考える。
とにかく勉強してみたい。やってみたい。
で、通信講座の申し込みを、昨日の夜、突然ね、しちゃいましたからね。
もう、ポンッとワンクリック。申し込みますか?はいっ[黒ハート]ってな感じで。
なんだかね、セルフワンクリック詐欺、的な状況。

段階踏んでないでしょ。階段だと、3段飛ばし、くらいかな。
(たぶん、もっとだ。エレベーターで突然7階にご案内、だ。)
冬になると、もっと痛くなって辛い日々かも知れないのにさ。

いわゆるモチベーションってんですかね。欲しいみたいなんです。
そういうのがあれば、頑張れるかな、と。

しんどいよ・・・もういやだ・・・と愚痴ったりする可能性大ですが、
ほんわかと見守ってくださいね。


にほんブログ村
   ↑
申し込んだんなら、もうやるしかなかばい、と思って下さった方はクリックを♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 保育士試験に挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。