So-net無料ブログ作成
ペット、どうぶつ ブログトップ

インコのふーちゃんが調子悪いです・・・。 [ペット、どうぶつ]

我が家には、7歳のセキセイインコ(♂)のふーちゃんと、
3歳の白文鳥(♂)のサクちゃん、
小さなお魚アカヒレが一匹います。
その中で一番年長の、インコのふーちゃん、
1週間くらい前から体調不良。
呼吸する時に、喘息のようなひゅー、ひゅー、と苦しそうな音。
起きている時も、夜中も。
徐々に元気がなくなって、しょっちゅううとうとと眠っている。

検索しまくったところ、
「ヨード不足のために甲状腺が腫れることで気道が塞がれ、
ぜん息のような呼吸困難の状態になる」ことがある、と判明。

うちのふーちゃんは極度のビビリインコで、
おそらく病院に行ったら気絶もしくは即死しかねない。
自宅で出来ることは、不足していると思われるヨードを補う方法しかない。

で、ヨウ素酵母という商品を注文して首を長くして待ったのですが、
おりしも大雪。本来の配達日より、3日もあとになっちゃいました。

それでも、このヨウ素酵母をえさと水に混ぜて摂取し始めてから、
かなり体調が回復してきています。
今日は、1週間ぶりにかごから出て少しだけ飛ぶこともできました。

2年あまり前、母が入院して闘病している時も、
私を慰めて支えてくれていたふーちゃん。
今度は私が全力で支える番です。
何としても、元気なふーちゃんに戻ってほしいと願っています。


にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

文鳥サク、人生初の水浴び [ペット、どうぶつ]

動画をアップしたことないので、
ちゃんと見られるかどうかはなはだ怪しいです。



以下、サクのコメント

「いやぁ、なんだかね、観たこともない黄色い容器にさ、水が入れてあるしね。
飲み水にしちゃあ多いだろう、と。ま、一口飲んでやったけどさ。
でもまあ、このサイズなら中に入っちゃうしかないでしょ。
テーブルが水浸しになって飼い主は慌てとったけど、
台拭きでささっと拭えばいいわけやしね。あー、さっぱりした。」


にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


無事、動画が見られました、というかたはどっかクリックお願いします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

白文鳥のサクです。 [ペット、どうぶつ]

130613_1814~010001.jpg
皆さん、初めまして。白文鳥のサク、生後2カ月、性別不明です。
目の前にあるのは私の餌。この家に来るまでは赤ちゃんの餌でしたが、
ここに来た日から断固赤ちゃん餌を拒否してやりましたぜ。
大人の餌しか食べませんぜ。あ、もしかして性別が女の子の場合、
キャラ崩壊ですな。飼い主は3代続けて女の文鳥を飼ってきたので
今度こそ男の子を!と痛切に願っているようです。

130618_2124~010002.jpg
飼い主にとって、至福の時。文鳥を手の中に軽く握る文鳥抱擁タイム。
ちょっと怒った顔に見えますが怒ってません。
だいたい、文鳥はこんな感じです。こう見えて、けっこう幸せ感じてます。

130622_2053~020001.jpg
携帯で写真を撮られています。鳥によっては携帯やスマホを怖がるようですが、
ボクは「怖い」という感情はあまりなく、携帯が至近距離に来ても平気です。
横顔を撮影させてやりましたぜ。
飼い主はバカ丸出しで喜んでおります。かわいい奴です。
もうすぐ夕方。食事が終わったころ、かごから出て飼い主と遊んでやるか。ピララー♪



にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村


鳥が苦手ではない方、クリックお願いします♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アカヒレとメダカたち [ペット、どうぶつ]

調べてみたら、それは今年の一月のことだった。
長年飼っていた熱帯魚を、私の不注意で死なせた、あの日のことだ。

リウマチ発症以来、水槽の掃除はかなりの負担であり、
仮にあのプリステラたちを死なせなくとも、
いずれは方向転換が必要ではあったのだ。

母の退院以来、少しずつ落ち着いてきた日々の中、
やはり魚が飼いたくなって。
温度管理が難しくなく、
小さな水槽やガラスの瓶などでも飼える魚って・・・・。

よくよく考えて買ってきたのは、

130612_1617~01.jpg

コップの中で飼えるので、コッピーとも称されるアカヒレ。

130612_1616~01.jpg

ヒーターもエアレーションも必要なく、穏やかなメダカ。

久々の、水槽以外での飼育なので意外に緊張。
さて、ちゃんと長生きしてくれるだろうか。
この子たちの世話ができるくらいの、軽い症状でいられるように。


にほんブログ村
 ↑
何かペットを飼っている方はクリックお願いします♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さよなら、プリステラ [ペット、どうぶつ]

調べてみたら、あの子たちが我が家に来たのは2007年のことだった。
小さなお魚、プリステラ。
当初は5匹いた仲間は、数年前に天に召され、残っていたのが2匹。

5年以上も、元気で居てくれたのに。
私の不注意で死なせてしまった。
ヒーターの電源が、知らない間に抜けていた。
いつもはほんわかと暖かい水槽の壁が、氷のように冷たい。
熱帯魚だもの。どんなに寒かっただろう。

余りに辛くて夫には報告できていない。
報告すると、後始末を彼がしてくれることになりそう。
でも、先日来の夫の体調のことを考えると
あまり大変なことはさせたくない。

だから今、亡骸を土に埋めて水槽をきれいに洗って、
すべての始末を終えた。

覚悟していたものの、水槽は重かった・・・・・・。

リウマチの私が、熱帯魚を飼うのは難しいと実感した。
一番小さな水槽で、金魚ならどうにかなるだろうか。

春になったら、考えてみよう。


にほんブログ村
 ↑
ペットを飼っておられる方はクリックお願いします♪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット、どうぶつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます