SSブログ

リウマチ初心者的生活~食事を作るとき~ [リウマチに関すること]

昨日の夫の話の途中で、夕飯を作るので、と書いたので。
ついでだから料理の話を。昨夜の献立は・・・・


具だくさん豚汁
茄子とオクラの味噌炒め
キュウリとちくわとレタスのゴマドレサラダ
ざる豆腐(ミョウガとシソとカツオ節乗せて)
ご飯(半分玄米)

かなり野菜中心の生活。若いと、少し不満かな。
うちは50代夫婦だから全然平気。

何しろ指が痛いので、固いものは切れない。
スーパーで、とりあえず切りやすいものを選ぶことが増えた。

じゃがいもや人参、さつまいもは、生ではかなり切りにくい。
少しレンジして柔らかくして切る。
かぼちゃやブロッコリーは冷凍があるから助かる。
カット野菜の冷凍、大歓迎。

疲れたら座れるよう、椅子も置いた。
悩みといえばガス。点火の際、親指と人差し指ではさんで
ググッと回して点けるタイプ。
調子悪いと、火が点かない。何度も回すのに。
いずれIH化も視野に入れないと。

フライパンや鍋が重くて、両手でも持てない日がある。
軽いセラミックなどに買い替え希望。

今のところ、そんな感じでどうにかやってます。
便利なものがあったら教えてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。