SSブログ

京都、二日目の出来事 [日々思うこと]

京都 二日目。
午前中は、嵐山のトロッコ列車に乗ったのだ。
何しろ念願だったので、大人なのに(還暦超えてるのに)おおはしゃぎ。
さて、次は何処に行く?と夫に尋ねると、
目をキラキラさせて言う。
「ずっと、苔寺に行きたかったっ!」
なら、行こう。バスに揺られて到着。
降りると、何故だか夫の顔色が、変。
「勘違いしとった・・・」

勘違いとは?何を、何と?

「ずっと行きたかったとは、竜安寺やった・・」

苔寺と、竜安寺。
共通点を答えよ。


うーん、強いて言えば、侘び寂び、だろうか。
何故間違った、夫よ!
さっきトロッコ亀岡駅からJR馬堀駅まで歩いて、下りの列車に乗ったよねぇ。
その時勘違いに気付いていたならば、竜安寺へのアプローチ、
かなり違ってたと思うんだ。

でも、何故間違ったか、俺も分からん、と言うから仕方ない。

しかも、苔寺は事前予約しないと拝観出来ないのだ。

DSC_0492.JPG

方針変更。かつて息子が住んでいた町へ行き、
北野天満宮にお参りさせていただいた。
折しも、七夕を間近に控え、飾り付けをなさっておられた。
息子がおせわになりました、とお伝えして
京都駅へとバスで戻ったのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都 一泊二日|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。