SSブログ

合格通知、よく見てみたら・・・。 [保育士試験に挑戦]

単身赴任中の夫が帰ってきたので、
鼻高々に合格通知を見せてあげたんですよ。

すると、夫が言うには、
「良かったやん。危なかったね。」

危なかった?何が?

「音楽、30点って書いてあるよ。何点満点なん?50点やないと?」

何点満点なのか、調べてみました(知らんかったんかーい)。

「ホントだ。50点満点で、30点はギリギリやん。」

ここで確認なんですが、私、一応ピアノの先生なのです。
だから、音楽に関しては全く心配してなくて、
言語の練習のみ、といっても過言ではなかったのです。
試験当日も、音楽に関しては自信満々でまったく失敗もなく、
言語の方は意外に緊張して息も絶え絶えに会場を後にしたのに。
ちなみにその言語も、32点っていう。まあまあギリギリやん、っていう。

もっと誠実に生きよう。ちゃんと努力しよう。
心に誓った56歳の、冬。
(いくらなんでも、ちょっと遅いんちゃうんかーい)

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

M-1 [お笑い]

12月6日。5年ぶりのM-1開催が決まり、この日が決勝と発表された日から、
いかなる用件もすべて断り、M-1視聴にかけてきました(きっぱり)。

この日の福岡は、朝日マラソン開催日でもあり、
マラソンも見ないと気が済まないのでまずは沿道で応援をした後に、
ダッシュで帰宅してM-1敗者復活戦を視聴。
本来ならそのあと、決勝までインターバルがあったのですが、
3時半からアビスパ福岡のJ1昇格をかけた試合が始まりましてね。
しかも、NHKBSで放送してくれてるっていう。

1点先取された後の、息もできないような不安感と緊迫感。
後半も残すところ数分まで追い込まれたのちに、
中村北斗選手のゴーーーーーーーーーール!

年甲斐もなく(いや、年だからこそ?)泣き過ぎて、過呼吸みたいになっちゃって。

で、M-1ですよM-1。
トップバッターって、力を発揮できないケースが多いじゃないですか。
なのに、メイプル超合金、ほんとにいつものようにのびやかにボケては突っ込み、
自分たちの力を出していて何と気持ちのいいこと。

そりゃあね、最終決戦まで行くのは並大抵のことじゃない。
でも、出演順次第ではアリでしたね。異彩を放っていたから。

とにかく、確実に存在を知らしめた。きっといろんな番組に呼ばれるに違いない。
すごく楽しみです。

とりあえず、大好きなことが重なって嬉し忙しの日曜日でございました。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

保育士試験実技合格通知(遅い報告お許しを) [保育士試験に挑戦]

M-1決勝メンバーではおそらく最も無名なメイプル超合金を、
熱烈に応援している秋桜ですこんにちは。

ご報告が遅くなりましたが。

保育士試験実技の合格を果たしました。
ちゃんと、はがきサイズの合格通知が来ましたよ。

そのあと、息子の住む東京へ遊びに行ったり、
長崎に住む叔父が亡くなって葬儀に参列したり、
天神のど真ん中でイルミネーションに見とれて転んだり、
そんなこんなでご報告がえらく遅くなりました。

で、なんか登録するための申請書を請求しなさい、と書いてあり、
請求した申請書ってヤツが届いたので、
今日、発送の運びとなりました(じーん)←感動の音

合格通知の原本を入れて送らないとダメだからね、と書いてあったので
合格通知はコピーを取って、家宝にするつもりです。
だって、56歳で何かに合格するのって、けっこう難しいからね。
もしも気にして下さってた方がおいででしたら、
ご報告遅くなってごめんなさい。たぶん、いないと思いますが・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

M-1 準々決勝進出者 [お笑い]

日本シリーズが今にも終わろうとしている。
ホークスファンだけど、ヤクルトも好き。
何より、終わっちゃうのがさみしすぎる。

終わった後、何を生き甲斐にするか。
お笑いだ。お笑い好きにとって、熱い冬がやってくる。

M-1が復活する今年、久々に熱い戦いが繰り広げられている。
結成15年と年限が変わり、M-1空白の間に10年を越えたコンビにもチャンスが。

今、3回戦まで終了し、準々決勝のメンバーが発表になっている。

三四郎 / ジャイアントジャイアン / ドドん / エレファントジョン / ヤ―レンズ / 流れ星 / 馬鹿よ貴方は / チーモンチョーチュウ / とろサーモン / 東京ダイナマイト / セバスチャン / メイプル超合金 / LLR / オジンオズボーン / ナイツ / フレミング / まっかちん / ダイタク / 田畑藤本 / タモンズ / 井下好井 / 相席スタート / 天狗 / ヨコハマホームラン / ボーイフレンド / えんにち / POISON GIRL BAND / タイムマシーン3号 / どきどきキャンプ / 磁石 / ダンビラムーチョ / 笑撃戦隊 / トップリード / 風藤松原 / アルコ&ピース / 三拍子 / 錦鯉 / ジャルジャル / ニューヨーク / トレンディエンジェル / 囲碁将棋 / プラスマイナス / ハイキングウォーキング / しゃもじ / Aマッソ / さらば青春の光 / ザ・パーフェクト / シャイニングスターズ / ジャングルポケット / スリムクラブ / ハライチ / 我が家 / マヂカルラブリー

以上が東京の部。

吉田たち / センサールマン / アインシュタイン / かまいたち / 和牛 / からし蓮根 / 学天即 / 藤崎マーケット / スーパーマラドーナ / ヘッドライト / ミキ / セルライトスパ / 見取り図 / てんしとあくま / とろサーモン / ジャムファミリア / ラフ次元 / ニッポンの社長 / 井下好井 / 尼神インター / ヒガシ逢ウサカ / タナからイケダ / どんぐり兄弟 / クロスバー直撃 / ザ・プラン9 / 天竺鼠 / マユリカ / モンスターエンジン / アイロンヘッド / ダイアン / プリマ旦那 / アキナ / 金属バット / 銀シャリ / ジャルジャル / 二遊間

以上が、大阪の部だ。

大好きな流れ星やアルピーや磁石や三拍子はもちろんのこと、
「笑けずり」でファンになったAマッソとザ・パーフェクトも勝ち進んでいて、
出来ることなら準々決勝を見に東京に行きたい。行きたくてたまらない。
夏に東京に行って、漫才新人大賞を観たのだけれど、
その時初めて見たメイプル超合金も大好きなコンビ。すごくうれしい。

昔、脳内メーカー、ってのがあったけど、
たぶん私の脳内は「球」とか「笑」とか「食」みたいな漢字で埋め尽くされてるんだろな。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

保育士試験の実技、受けてきました。 [保育士試験に挑戦]

福岡の試験会場は、南区にある大学。
同じ福岡市内とはいえ、西の方にある我が家からはそこそこ遠いのです。
地下鉄、西鉄電車、西鉄バスを乗り継いで行かなければならない。
こう見えて(誰にも見えてないよっ)遅刻が何より嫌いな私。
朝5時台に起きて、6時台に出かけました。

ところが、まあ乗り継ぎのスムーズなこと。
会場に着いたのは8時ちょっと前。ガイダンス開始が8:45なのに。

このところ、昼間は気温が上がるけれど朝晩はけっこう寒いので
しっかり上着を着てストールも持参して行ってたからいいようなものの、
担当の女性は教室に入ってくるなり「暑いわね!!暑いでしょ?」とひとりごち、
ご親切にも空調をガツンと入れてくれた!
寒いったらありゃしないんだよー。
せめて「みなさん、暑いですか?寒いですか?」位の事は聞いてくれよー。
咳をしたり、鼻をすすったり、どう見ても風邪ひいてる人がたくさん居たんだよっ。
暑いのは、ダイナミックな体型のせいじゃないのかいっ。(心の叫び)

凍えながらガイダンスを終え、これ以上いたら凍死するので
休憩室(空調なし。ステキだ。パラダイスだ。)に移動してもいいと許可をもらい、
言語の試験の時間までおよそ1時間あまり待機。
でも、じっとしているのが苦手なので、途中から中庭を歩きつつ小さな声で音読。

言語受験者の待機する部屋に入り、ほどなく試験教室の前に呼ばれる。
いろいろな注意事項などを聴いたりしているうちに・・・。
大人になってからというもの、30数年間したことのない「緊張」なるものがやってきた。
覚えていたはずの「おはなし」が、遠い思い出のようにうっすらと淡い色に変化し、
名前を呼ばれて教室に入る頃には緊張がピークに達していました。

あんなに震える声を出せるんだ、私。驚いたぜ。岸田今日子の物まねをマスターしたぜ。
(若者よ。岸田今日子についてはウィキペディア参照のこと。)

でもね。
「時間が余ったら、お話はこれでおしまい。聞いてくれてありがとう、など
子どもたちに語りかけることで時間を使えるよ」って書いてあったブログを思い出し、
そんな感じで言ってみました。おかげでちょうど3分。助かりました。

音楽の試験まで、インターバルがほぼ1時間半。
大きめの休憩室では、お弁当を食べている人もいたので、
持ってきた菓子パンとペットボトルの紅茶を飲んで一休み。
一応ピアノの先生なので、音楽に関してはよほどのへまをしない限り
まあまあ大丈夫。もう緊張はしませんでした。

すべてが終わってバス停に向かう足取りの軽いこと軽いこと!
いいんです。結果はどうあれ、すべてを出し切った。
3年に及ぶ挑戦は、とにかく終わったのです。
頑張った自分を褒めつつ、スキップしながら帰りました。
どんな結果が出ようとも、必ずご報告いたしますね。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ジャージーボーイズとしあわせのパン [映画]

改編期及びプロ野球レギュラーシーズン終了の、
ちょっとした心の疲れを癒すため、
映画のDVDを借りてみました。

一本目はジャージーボーイズ
1960年代、一世を風靡したバンド「フォー・シーズンズ」の結成、成功、解散を描いた、
ドキュメンタリー・スタイルのミュージカルが元になった映画で、
監督はクリントイーストウッド。

2本目はしあわせのパン
北海道に移り住み、小さなカフェ「マーニ」を営む夫婦と、そこに訪れる客たちとの
いくつかのエピソードから成る、あたたかいお話で、
原田知世と大泉洋が夫婦を演じています。

ジャージーボーイズは、整骨院の整体師さんが「この映画、きっと好きだと思いますよ」って
強力に薦めてきたので、とりあえずツタヤに行ってみたところ、
なんとラッキーなことに「旧作になりたて」のコーナーに並んでいました。

しあわせのパンは、1年くらい前に小説で読んであまりに癒されたので、
きっと映画も良いよなぁ・・と思いつつも観る機会を逸していた作品でした。

どちらも本当にいい作品で、
いい感じに癒されて、生きるってシンプルなことなんだな、って思えて。
なかなかいい時間を過ごせました。
野球のオフは、積極的に映画を見ることにしよう。


にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

改編期の憂鬱 [テレビ番組]

改編期、ってものはそういうものだから、
ある程度諦めてはいるけれどね。

ヨルタモリ、ミレニアムズ、有田チルドレン。
オモクリ監督、笑神様、オールナイトニッポンゴールド。

サザエさんのお母さん、フネさんの声優さんも
麻生美代子さんから新しい人に変わっちゃうんですってね。

なんか、切ないねぇ。

大好きだったラジオ番組「杏のエニータイムアンダンテ」まで終わっちゃった・・・。

いい番組でも、ちょっと数字が悪いと(時には他の理由もあるけれど)終わっちゃう。
スポンサーがあっての民放だから、仕方ないとはいうものの。

ブラタモリをちゃんと続けてくれているNHKに、
とりあえずありがとうと言っておこう。


民放で一番感謝したいのは、テレビ東京系。
「こそこそチャップリン」 
10月3日~ 毎週土曜深夜2時10分放送 

「実力派芸人と未来のスター芸人が集結!
6月に放送され大きな反響を呼んだ「そこそこチャップリン」が
テイストはそのままに深夜にひっそり…
“こそこそ”レギュラー番組として帰ってくる!」と書いてある。

もうひとつ、新番組として紹介されているのが、
おぎやはぎとオードリーが出演する新番組
「SICKS-シックス- みんながみんな、何かの病気」で、ロケ中心のコント番組らしいのだけど
どちらも果たして福岡で放映されるのかどうか、
まだ情報がない。不安だ・・・。

事と次第では東京に引っ越す覚悟だ(無理だ)。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

工藤監督の采配 [野球]

胴上げまで2イニング。ほぼ間違いない。
そうなると、号泣しながら祝勝番組のスケジュールをチェックしなくてはならぬ。
だから、今のうちに工藤監督への想いを書かせていただく。

私自身、ダイエーホークス時代のオルガン奏者であったわけで、
ホークスへの愛は並々ならぬものがある。
50代後半の女性で野球に関する知識コンテストがあれば、
全国大会に進む自信はあるのだ。

工藤監督は、監督一年目なのだ。
いわば初心者マークなのだ。
なのに。
もしかして仰木監督が乗り移った?と思うほど、
采配が面白い。
勝ち試合だけではなく、時折やってくる負け試合でも、
納得のいかない采配が非常に少ない。
そのことに、ただただ感謝しながら、
8回表のピッチャーを誰にするのか、
9回は誰なのか、ワクワクしながら涙ぐんで野球を見ている。

工藤監督、毎日楽しい野球を見せて下さってありがとうございます。
優勝後の試合も、CSと日本シリーズを見据えた様々なことを試しつつ、
素晴らしい試合を見せて下さることでしょう。
ホークスの監督になって下さって、本当にありがとうございます。

9月17日 20:45

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

実技試験の受験票、届きました。 [保育士試験に挑戦]

結果通知.jpg

15日までに届かなければ、18日までに連絡する事・・・・
って書いてあれば、14日くらいには来るかと思っていましたが。

きっちり15日の朝、ポストに届いておりました。
はがきではなく、周りを切り取る形の、封書です。

切り取って中を見ると、左側には受験番号や名前、
集合時間や科目などが記載されていて、
右側(写真を載せている方)には会場の地図と、
筆記試験の採点結果が書かれています。

自己採点で何とか大丈夫だったとしても、やはり不安で。
届いてみると、素直にうれしいです。

3年がかりで筆記合格。53歳から56歳の、しんどくも楽しい3年間。
さあ、集大成としての実技に向けて、
ラストスパートです。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

束の間の「おばあちゃん」気分 [日々思うこと]

十数年前のピアノの生徒が、二十歳過ぎで早くも二児の母になっていて、
しかも最近、シングルマザーになったのだけど、
実家に戻って家族に助けてもらいながら再就職を目指している。

いつの日か、保育士試験にも挑戦したい、という夢も持っている彼女に、
筆記試験の教材を全部、譲らせてもらった。
法律や規則が変わると、古い教材では役に立たない部分もあるが、
多少なりとも使えるところがあるなら、ということで。

二人の子を育てながら、資格を取るための勉強を続ける。
本当に大変だと思うけれど、彼女には若さがある。
生徒ではなくなって何年も経つのに、とても慕ってくれる上に、
彼女のお子さんがこれまたすごく懐いてくれていて、
もう、ほぼ「孫」状態。可愛くて仕方がない。

人と人の縁って、不思議だな、と心から思う。
大事にしなくっちゃ。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。