SSブログ

天才モンちゃん今日も行く(第十一話) [小説「天才モンちゃん今日も行く」]

 ミヨさんはじきに起きて一人で歩けるようにまでなったが、
モンちゃんは心配でたまらず、その夜はずっとミヨさんのそばに居た。
お布団に入ってからも、ミヨさんの寝息が聞こえないとたちまち不安になり
何度も起きあがっては耳を澄ませるのだった。

 そして翌朝。睡眠不足のせいもあって、少し疲れ気味のモンちゃんの前に
救世主が現れた。ミヨさんの一人娘、冴子さんである。
ミヨさんの様子が気になるので、孫の功太君を連れて帰ってきてくれたのだ。
功太君はまだ三歳。やんちゃ坊主で疲れを知らないとびきり元気な男の子である。
モンちゃんは「ミヨさんを守れるのは自分しか居ない」という責任の重さから
解放されたのもつかの間、功太君の格好の遊び相手にされてしまった。
何しろ庭でボールを投げられるとついつい追っかけてしまうモンちゃんの習性を、
功太君はしきりに面白がって何度も繰り返しボールを投げる。
そしてそれに飽きると今度はモンちゃんの背にまたがって「金太郎ごっこ」をせがむ。
怒濤の「遊ぼう攻撃」にさすがのモンちゃんも疲れ果ててしまった。
それでも、ミヨさんのそばに冴子さんがいてくれると思うとずいぶんと安心で、
功太君の遊び相手くらいは頑張らなくては、と思うのであった。
 
次の日のこと。
功太君とモンちゃんを連れて買い物に出かける途中で
冴子さんは懐かしい友達と出会い、嬉しくてついつい長話になってしまっていた。
退屈が何より嫌いな功太君は、すぐさま冴子さんの手を振り切って何処かに行こうと試みる。
たまたますぐそばにあった空き地に功太君が駆け足で入って行ったので、
モンちゃんは慌ててあとを追いかけた。
空き地の隅の方のブルーシートをかけた場所に「入るな、キケン。」と書いた立て札が立っている。
「キケン」のところが片仮名で書いてあったのですぐさま読めたモンちゃんは、
無我夢中で功太君の上着の裾を噛んで引っ張った。
思い通りに前に進めず大声で泣き出す功太君に、冴子さんが気づいて駆け寄る。
モンちゃんは自分のせいで功太君が泣いていると思い、冴子さんに怒られるのを覚悟したが、
すぐに立て札に気づいた冴子さんは
「モンちゃん、ありがとう!あと少しで功太が大怪我をするところだったわ。」と言ってくれた。
噛みついた上着の裾が破れてしまったせいで功太君には少し嫌われてしまったが、
冴子さんが分かってくれた嬉しさと役に立てた喜びでモンちゃんの心は満たされていくのだった。

ー続くー


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

秋桜さん、ありがとう。

ニューキャラ登場ですね。
冴子さんもステキな人!
今後の展開がますます楽しみです!!
by (2005-10-31 09:19) 

降龍十八章

娘さんと孫がいるとは新展開ですね。
冴子というと名前は私のお気に入りです。中学のころエースを狙え!に出てきた宝力冴子(最近のドラマではベッキーがやっていました)に憧れたものです。それで、漢和辞典を調べると冴えるは沍えるが正字と知りました。因みに競馬会のコピーで駆けるは駈けるが正字だと知りました。漢字は奥が深い?!
by 降龍十八章 (2005-10-31 12:35) 

はなぽん

凛香さん、こちらこそありがとう。
冴子、ってステキな名前ですよね。憧れます。
「子」のつく名前できりりとしたのがいいなぁ、と思って
この名前にしました。
ちなみに功太君は吉本の「中山功太」さんが好きなので
つけたんですよー。

降龍さん、意外でしょ。
実は当初、そういう予定ではありませんでした。
もっとさらっと終わりに近づけるつもりで・・・・。
しかし、もう少しエピソードがほしいな、ってことで
登場人物を増やしてしまいました。
一応、娘さんが小さい時にメロスを読んであげて・・という
あたりで、匂わせてはいたんですが。
孫の功太君は自分でも驚きました(笑)
それにしても、漢字は奥が深いですね。
「駆ける」よりも「駈ける」の方が速く感じます。ステキな字ですね。
by はなぽん (2005-10-31 15:17) 

降龍十八章

ボクなら孫の名前に銀とかウィードとか、犬四郎(ケンシロウ)にしたかもしれません。
本物の犬はダメですが、限りになく硬派の犬劇画はすきな降龍十八掌です。
by 降龍十八章 (2005-10-31 22:37) 

冴子さんが、聡明な人でよかった。(^_^)
相手が泣いても大事な事をやり通すモンちゃん
カッコいいですね。(^_^)
by (2005-10-31 22:51) 

はなぽん

降龍さん、いましたよ!
ケンシロウくんhttp://blog.livedoor.jp/k5124t/archives/cat_530224.html
すっごい可愛いの。たまらんです。
あ、でも犬、苦手でしたっけ。この子ならいかがですか?

秋見さん、どうもありがとう。冴子さんって
いかにも頭の良さそうな名前ですよね。
モンちゃん、私が言うのも何ですがほんとにいい子です。
ほんとに居たらいいのになぁ・・・。
by はなぽん (2005-10-31 23:45) 

樹

こんばんは。樹です。
ちょっと体調を崩し寝込んでいたので、作品を読ませて頂くのが遅くなってしまいました。
若いけど腕のよさそうな若先生、娘さんの冴子さんと孫の功太君の登場でミヨさんとモンちゃんを中心に、人の輪が広がった感じがします。
「キケン」を察知したモンちゃん・・・カッコイイw
by (2005-11-06 22:20) 

はなぽん

樹さん、そうだったの。
しばらく更新がないので心配していました。
季節の変わり目で体調の管理も難しいです。
無理しないでゆっくりと過ごしてね。
by はなぽん (2005-11-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。