SSブログ

天才モンちゃん今日も行く(第十三話) [小説「天才モンちゃん今日も行く」]

 何度目かのクリスマスをミヨさんと共に過ごしたモンちゃんは
しめ飾りを買いに買い物車で出かけたり庭の落ち葉を片づけたりしては、
年の瀬の忙しさを自分なりに楽しんでいた。

 お正月の支度も済んだ、大晦日の夜のことだった。
お風呂に入ろうとコタツから出て立ち上がったミヨさんが
「ああ・・・・。」とうめき声を上げながら突然倒れてしまった。

 すぐさまミヨさんに駆け寄って顔を覗き込んだが、小さく唸るだけで何も話せない。
モンちゃんはしばらく途方に暮れていたけれど、
川橋先生の言った「何かあったら電話するんだよ。」という言葉を思い出し
電話機をしばらく眺めながらどうしたものかと考え始めた。
近くでよく見ると、小さな字でいろいろ書かれたボタンがある。
難しくて読めない字の中に、「川橋」という見慣れた文字を見つけたモンちゃんは
「これだ!」と思った。川橋先生が電話機に何かしておいてくれたのだ。
無我夢中でそのボタンを押し続けているうちに、モンちゃんのもう片方の前足が
勢いで受話器をはねとばし、コールサインが何度か聞こえた。

 受話器から聞こえてきたのは若い男の人の声だった。
一度しか会ったことはないけれど、この声は間違いなく「若先生」だ。
モンちゃんは声の限り叫んだ。「ミヨさんを助けて!」と。
他の誰にも「わん!わんわん!」としか聞こえないであろうその声は
携帯電話をあてている川橋先生の耳にだけ「ミヨさんを助けて!」と聞こえた。
先生のバイクの音が遠くから聞こえてきたのはそれから数分後のことだった。

ー続くー


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

降龍十八章

ハラハラドキドキの新展開ですぅ~。
by 降龍十八章 (2005-11-02 11:19) 

はなぽん

降龍さんの「ですぅ~。」に、私もドキドキ。
いつもと違う、可愛い口調はどうしたのですか?
何かいいことありました?だったらいいなぁー。
by はなぽん (2005-11-02 19:01) 

いつかこういう日がくるとは思っていましたが
とうとうやってきました。。。
モンちゃん、上手いこと連絡できてよかった。
ミヨさんは、無事でしょうか。気がかりです。
by (2005-11-02 20:23) 

電話、こうきましたかぁ~。。。
早く次の展開が知りたいです!!
by (2005-11-02 21:36) 

はなぽん

秋見さんこんばんは。ミヨさんが病気になるの、
どうにも辛くて・・・・今まで引き延ばしてしまいました。
モンちゃんはエライでしょ。えっへん。
まるで私が飼い主のように威張ってみました。

凛香さんこんばんは。
わんちゃんがかけるとしたら、電話はこんなかなーって。
昔の黒電話だと無理ですね。
プッシュホンの短縮があってよかった。
いつも来てくださってありがとう!
by はなぽん (2005-11-02 23:07) 

ayazou

どうも。はじめまして。
私も犬を飼っているから、すごい感動して、この回なんかは泣いてしまいました。とても心があったまるお話ですね。
癒されました。
うちの犬はモンちゃんみたいに賢くないですけど(笑
by ayazou (2005-11-03 20:08) 

はなぽん

アヤ蔵さん、初めまして!
泣いてくださったんですか。やさしい方なんですね・・・・。
私は犬を飼っていないので、モンちゃんみたいな
お利口な犬が飼えたらどんなにいいだろう・・・って
毎日思ってます。また来てくださいね(^^)
by はなぽん (2005-11-03 20:28) 

降龍十八章

いつも、柔らかいつもりだったのですが・・・
インテリなもので、どうも硬さがにじみでてしまうのでしょうね。えへっ!
仲間由紀恵のトリックがまた新番組になるみたいなので、楽しみです。
by 降龍十八章 (2005-11-04 13:48) 

時売り −ある時間商人の話−

トリビアの泉の「雑種犬は主人を助けるか」シリーズもそうですが、
こういうのを見ていると癒されますね。健気で。
by 時売り −ある時間商人の話− (2005-11-04 15:27) 

はなぽん

降龍さん。
ブログを拝見していて、内容が濃くてレベルが高い印象が強くて
ついつい「ですぅ・・・」というくだけた言い方が可愛くて、
あんなことを書いてしまいました。えへっ。
トリック、仲間由紀恵さんと阿部寛さんですよね。楽しみ!!

トキタさん、私も見ました!トリビアの雑種犬!
テツっていう犬が飼い主さんを助けた時泣いちゃいました。
もう、犬を飼いたくなって困っています。
by はなぽん (2005-11-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。