SSブログ

食について、ちょっと考えたりする。 [日々思うこと]

食卓の向こう側←(ここをクリックしてね)という記事を西日本新聞に連載なさっている

編集委員の佐藤弘さんの講演を聞きに出かけました。

私自身がまだまだ不勉強なので詳しく書くことは出来ませんが、

私たちの体と心を作っているのは食べ物に他ならないことを思えば、

「食」をおろそかには出来ないということを強く感じました。

お金さえ出せば簡単に何でも手に入るこの国で、

何をどうすれば「きちんと生きる」ことが出来るのか。

少しはマジメに考えなければ。

ただ、その講演会の前にハンバーガーを食べている自分も居るわけで、

現実と理想のバランスを上手く取っていくしかないのかな。

ともあれ、いろいろ考えさせられた一日ではありました。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

「食」は大事ですよね。
私の場合、どうにも体がだるい時に、塩分を摂るように心がけたら
調子がよくなって、塩分不足だったんだぁと知ることがよくあります。
どうやら私の「食」は、塩分が足りないようで。。。
by (2005-12-04 10:49) 

はなぽん

秋見さん、こんにちは。
お一人暮らしだと、塩分摂りすぎになる場合が多いかと思いますが
秋見さんは逆なんですね。カップ麺などを召し上がらないのかな。
今は便利な世の中であっという間に何でも出来ますが、
たまには残りご飯でおじや、なんてのもいいですよね。
なるだけ温かいものを食べて、冬を乗り切って下さいね(^_^)
by はなぽん (2005-12-04 14:07) 

秋桜さん、おひさしぶりです。
「食」については、そこそこ気をつけているつもり。
でも、マックも好きだったりします(^^;
ちょっと勉強してみると、
自分が作ったお料理と自分の体調で
妙に納得しちゃったり、
なかなか面白いですよ。
そんな我が家の7歳の息子の好きな食べ物は
梅干、切干大根をはじめ煮物各種、お味噌汁・・・
純和食+ママの作ったカレーだそうです。
by (2005-12-06 18:58) 

はなぽん

凛香さん、お久しぶりです。
私もです。生協に加入して気をつけながら、
一方でマックに行くのも好きだったりするの。
でも、人間ってそういうとこありますよねー。
息子さん、7歳なんですね。可愛いでしょう。
ママのカレーが好きなんだ。いいなぁ♪
by はなぽん (2005-12-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。