SSブログ

博士の愛した数式、見てきました。 [映画]

映画「博士の愛した数式」を見てきました。
無垢な心と数式の美しさは、実はとても似ているのです。
余分なもののない、毅然とした美しさ。
あの役は深津絵里さん以外誰も演じることは出来ないでしょう。
これ以上詳しく語るとネタバレになるので、
言葉少なに。

数学者のお話ですが、数学が苦手な人でも大丈夫です。
目からウロコ、数学ってこんなに夢のある学問であったかと
驚かされること間違いなし。

ALWAYS 三丁目の夕日の茶川さんと
この作品の「ルート先生」と。
吉岡秀隆さん、あまりにも巧すぎです。
こんなステキな人と別れてしまった内田由紀さん、
思い直してはくれないかしら。

その吉岡さん演じる「ルート」の子ども時代を演じる
斉藤隆成君が、吉岡さんの「北の国から」の頃にとても似ていたのですが、
調べてみると彼はドラマ「砂の器」では「和賀英良」幼少期、
それから「光とともに・・・自閉症児を抱えて」では
言葉が出にくい子どもの役を演じていて、
類い希なる演技力を持ったお子さんだと分かりました。
きっと、もともと吉岡さんに似ているのではなくて
吉岡さんの子ども時代になりきれていたんですね。

派手な映画よりもじっくり味わうタイプが好きなみなさん、
心よりお勧めします。



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 7

「博士の愛した数式」、本は買っていたのですが、
やっと読み始めました。
最初の数ページですでに「ほ~」「へ~」
となっている私です。
by (2006-01-26 01:48) 

降龍十八章

天才も20才過ぎればただの人?名子役に名俳優なし?とも言いますね。
子供って特な存在です。
今は、センター試験の数Ⅱにちょっとてこずっています。数Ⅰは簡単だったのですが・・・
秋桜さんも、国語やられてみましたか?感想をお聞きしたいです。
by 降龍十八章 (2006-01-26 15:23) 

はなぽん

凛香さん、いつもありがとうございます。
本はまだ読んでいないんですよ。買わなくちゃ。
映画はまた違ったよさがあるらしいです(本を読んだ方の情報)。
お時間があったら、お勧めします。

降龍さん、こんにちは。
名子役に名俳優なし、だとすれば、
私の中では吉岡さんがその例外になります。
派手さはないけれど、その人の佇まいを見事に表現している。
三丁目と数式のキャラの違いは圧巻でした。
センター試験、まだやってないです。
息子はやってみてました。ため息ついてましたー。
by はなぽん (2006-01-27 17:55) 

puku

「博士の愛した数式」気にはなってるのですが、どうかな~って思ってましたが、よさそうですね。。
実は、お友達とは「有頂天ホテル」を見に行こうかという話が出ていて、行くとしたらそっちになりそうですが、「博士・・」も見てみたいですねー。うーんα~ (ー.ー") 数学苦手だし。目からウロコと聞いてますます気になります。

「ALWAYS 三丁目の夕日」も見たいなと思いつつ、見てないし。。って感じです。DVDが出たらレンタルするつもりですっ

吉岡さんは、すごく上手ですよね。。ALWAYSの予告を見た感じでは、おじさんの役をするようになっちゃったんだな~って、自分も歳とったなと痛感させられました。
by puku (2006-01-29 21:50) 

俺

こんばんは。この映画、見に行きたいと思いつつ、なかなか行けてません…この他にも幾つか日本映画で見たいものがあるのですが、行けず……専らDVD三昧です。
by (2006-01-30 03:11) 

はなぽん

pukuさん、こんにちは。
私は先週「博士・・・」を見て、贅沢にも明日、有頂天を見に行きます。
夫が見たいというので、映画の日に。
感想を載せますね(^_^)
by はなぽん (2006-01-31 18:35) 

はなぽん

俺さん、こんにちは。お忙しそうですね。
この頃は洋画よりも邦画で見たい作品が目白押しです。
特にこの「博士・・・」はいい作品。
俺さんにはぜひ見ていただきたいけれど、
時間があるといいですねー。祈ります。
by はなぽん (2006-01-31 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。