SSブログ

あめふりくまのこ [日々思うこと]

子どもの頃から大好きだった童謡に、
あめふりくまのこ、があります。
先日、買い物の帰りにふと耳を澄ますと、

「おやまにあーめがふりましたー♪」

この曲の冒頭部分を歌いながら歩いている小さな女の子と
笑顔で傍らを歩くお母さんに遭遇しました。

「あとからあとからふってきてー♪」

「ちょろちょろおやまができましたー♪」

すかさずおかあさんが

「おやまは出来んやろ。おがわやろー」

ナイスツッコミ!

女の子は「おがわって何?」と聞き返す。

そうか。小川って、死語に近いのかな。
この辺りにも、普通の川はあるけれど小川はないなぁ・・・。

お母さんは小川が小さい川であることを女の子に説明し、
二人は手をつないで仲良く歩いていきました。

悲しい事件が多いこの頃。
ちょっと胸の奥があったかくなった出来事でした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ELTING

小川といえば…元オリックスの小川選手が浮かんできました(笑) それはそうとして、小川ってもう死語なんですかね。 確かに小川って身近に無いですよね。 僕の近所には小川どころか、川らしきものすらないですよ。 海は家から見えるんですけどね。

これぞ真の親子ですよね。最近は親が子を殺してしまったり、その逆であったりと痛ましい出来事が多いですが、まだまだ日本も捨てたもんじゃないですよね。
by ELTING (2006-06-28 22:20) 

はなぽん

ELTINGさん、いつもありがとう。
オリックスの小川がふと浮かぶなんてさすがです。
いかに野球に詳しいかがわかりますねー。

親は自分の命を捨ててでもわが子を守り、
子は親を誰より大事に想いながら成長していく。
そんな「当たり前」が希少価値になってしまった悲しい日本。
もう一度、三丁目の夕日の日本を取り戻したいですね。
by はなぽん (2006-06-29 07:27) 

俺

ご無沙汰してます。お元気ですか?
by (2006-11-11 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

その後のヤマトヌマエビ出口調査。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。