SSブログ

リウマチ初心者、友に救われる。 [リウマチに関すること]

先月末の記事に書いた、
「リウマチでなければ無罪放免」という内容のメールを送ってきた友人とは、
まだあれから連絡を取れずにいる。

その友人も含めての、20人位の仲間がいるのだけれど、
(息子の高校時代の母親仲間。入学から数えて9年目)
とりわけ楽に話せる、ストレスフリーの友人はその中の数名。

昨日はそんな友3人とランチに。
私のリウマチの話も、妙に構えることなく穏やかに聞いてくれ、
フラットな視点から(可哀そうに、みたいなことではなく平易に)
反応してくれるので、落ち着いてゆったりと話せる。

熱狂的な巨人ファンの友人は、私と野球の話がしたくてうずうず。
何しろクライマックスシリーズ直前でもあり、
食べるのも忘れて夢中で話し、笑い、そして時折思い出したように食べ。

相手のことをきちんと思いやってはいるけれど、
妙な遠慮や過剰反応や、探り合いや本音と建前の使い分けがない、
一緒に居て心から居心地がいいと思える関係って、
たぶん一生のうちで数えても片手に余るくらいだと思うのです。

冒頭に書いた20名規模の関係は、正直ずっと続くかどうか分からないけれど、
何人かでもストレスフリーの友人に出会えて良かった。
彼女たちのおかげで、胸に刺さった「無罪放免」という言葉のとげは
すぅっと抜けていきそうです。


にほんブログ村

   ↑
今日は笑えるポイントがひとつもなかったやないの!と思った人はクリックを♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。