SSブログ

思い切り、泣いた。 [日々思うこと]

車に乗りこみ、シートベルトを着けようとしたとき、
耳に入ったのはラジオの視聴者からの投稿だった。

当時高校生(途中から聞いたので定かではないが)だったその女性は、
勉強やいろんなことで苛立っていたせいもあって、
朝からお母さんが作って渡してくれたお弁当を開けて、
エビと玉子焼きがぐちゃぐちゃに入れられた中身を見て腹を立て、
「あんなきたない弁当、もう要らないから!」と怒鳴ってしまったそうだ。

お母さんは「ごめんね・・。気がつかなくて。明日から、
もう作らないから・・・ごめんね。」と彼女に言ったそうだ。

それから数か月。お母さんが病気で亡くなった。
彼女には病気のことは伏せていたお母さんの、
遺品の中から日記が見つかった。

その日記に書かれていたのは、毎朝作っていたお弁当のことばかりだった。
「手が震えて、うまく玉子焼きが焼けない。
あの子が大好きなエビを入れたから、あまりきれいじゃなくても
喜んでくれるだろうか・・・・・」

お母さんの深い愛情に包まれていたことを、
亡くなってしまってから知ったその女性は、
深い懺悔の気持ちを吐露していた・・・。

投稿を読み終わった、いつもは底抜けに明るいDJも涙声だった。


車の中だから、どうにか助かった。誰にも聞かれずに、済んだ。
今まであんなに激しく泣いたのは、
大好きな祖母が棺に入れられたその時だけだった。
上手く言えないけれど、とにかくちゃんと生きよう、って
大切な人を、ちゃんと大切にしようって、そう思った。

思い切り泣いた後、心が洗われたようにすぅっとしていた。
調べてみると、泣くことの効果はたしかにあるらしい。
もちろん自分に辛いことがあって泣くのと、
映画やドラマで泣くのとは違うとは思うけれど、
我慢しないで子供のように泣くのも、時にはいいかも知れない。


にほんブログ村
   ↑
ちょっと涙ぐんでしまった人はクリックを♪





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

みよっち

おはようございます。
その亡くなった女性は、どんな病だったんだろう・・・つい、そう考えてしまいました。

はなぽんさんは、普段はあまり泣いたりしないのですか?私は、この年になってもビービー、おえおえ、よく泣きます(^^;
いや・・ここ最近増えたかな。

そうですね・・・しっかり生きること。大切ですよね。
老後を見据えていく時期に入りましたね・・・リウマチはどう影響するか、などとも考えたりします。

投稿したその人が、今、笑顔多い毎日を過ごしてくれてるといいですね。
by みよっち (2012-11-08 10:06) 

はなぽん

>みよっちさん、おはようございます♪
私も泣き虫なんですよ。映画見てもはじめてのおつかいみても、
とにかく泣きます。
亡くなった女性の病名は触れられていませんでした。
もし私が今高校生のお母さんだったら、
やっぱりいろいろと苦心して過ごしているんだろうな、と
そんな思いもあって…号泣でした。
明日何が起こるかなんて、誰にも分からないから、
とりあえず今日をちゃんと生きてみようと思います。
いい一日でありますように!
by はなぽん (2012-11-08 10:32) 

ユーコ

はなぽんさん、はじめまして。ユーコといいます。
ブログ村のランキングから来ました(^_^)

この記事を読ませていただいて、
思わず涙してしまいました。。。

何かがあったときだけではなく、
普段から周りの人との関わりを
もっと大切にしていきます。

素敵なお話のご紹介、ありがとうございました。
by ユーコ (2012-11-15 13:16) 

はなぽん

>ユーコ様、こめんとありがとうございます。
この記事をご紹介して下さって・・・。
自分自身の出来事ではないので、
気恥ずかしいようなところもありますが、
大切な人を大切に、という、
当たり前だけど忘れがちなことが伝わっていたら、
それはとても嬉しいことです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by はなぽん (2012-11-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。