SSブログ

仲直り [リウマチに関すること]

チャンスは予想より早くやってきました。
数日前の日記で書いた、友人の件です。
自分はリウマチでない可能性が強い、ということを、
「無罪放免よ。」と、
私や他の友人にメールした、あの友人の。

いつの日か、穏やかに話せるときがあれば、
私の本心をきちんと伝えてわだかまりを取り去ろうと思っていました。

たまたま、ちょっとした別のいざこざの収束のために
(いい年をした大人が、ケンカみたいなことしてて大変なの)
彼女を含めて数人と会う機会があり、
話の流れで、今なら言えそう、というタイミングがあったので
無罪放免メールで、私は自分が有罪だと落ち込み、
しばらく立ち直れなかったこと、彼女をきらいになりかけていたこと、
でもあとになって彼女に悪意はかけらもなくて、
単に言葉の選び方が不用意であった、と感じたことを話すことが出来ました。

ちゃんと聞いてみてよかった。
というのは、その表現を最初に使ったのは
私と彼女の主治医だった、と分かったから。
なんて先生だ!(バイきんぐ風に強い口調で読んで下さい)

彼女が選んだ言葉ではなかったことを知り、
手を取り合って号泣してしまいました。

先生は、いいんだ。だって私の友達じゃないから。
彼女との間にあった見えない壁は、今日溶けてなくなった。
喜びのあまりみんなでイタリアンランチ。
トマトのパスタと美味しいパンを食べてしまった。
おお、神よ、お許しを。


にほんブログ村
 ↑
なんかあるたびに食べてんじゃないよ、とツッコんだ方はクリックを♪

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

智美

素敵です、嬉しいよ( ̄▽ ̄)

久々おじゃましたら、このタイミング。私は、親友が「かつての親友」になったばかりです。でもいいっちゃん。これからもまた、仲間ができるはず。
って、記事読んで思いました(>_<)

いつも半泣き・ほんわか・爆笑ブログをありがとうございます☆
by 智美 (2012-11-29 10:27) 

Iku

おはようございます。
お友達さんとのわだかまりが完全に取り除くことが出来たのですね!
思い切って話されて本当に良かったですね~!!!
より一層、仲が深まりましたね(*^^)v
読んで私も心がほっこりしましたよ。
たったひとつ残念なのは主治医の先生ですね。
もっと言葉を選んで欲しかったですね。いい先生なのにっ。
まぁ何もかも行き届いた先生も居ないかもしれないもんね。
では、また!!

by Iku (2012-11-29 10:42) 

はなぽん

>あああっ!智美ちゃんだ!!ありがとう!
かつての親友は過去の人。気にせず前へ前へ。
何だったら私だって、年食った友達に立候補するけん。
余裕出来たらランチかお茶しようねー。

>Ikuさん、こんにちは!
そうなんです。リウマチ科の先生なのに・・・。
次の番の人は診察室の前で聞いてるから、
もしかして彼女の次の日とも落ち込んだかも・・・。
いい先生なんですけどね。つい言っちゃったんでしょうね・・・。
でも、友人とのきずなが深まって
明るい気持ちになりました。ありがとう!
by はなぽん (2012-11-29 17:48) 

あや丸

はじめまして。初めてコメントです♪
(いつもお世話になってます^^)
良かったですね~、わだかまりがすっきりと解消できて♪

何気ない言葉がグサッと刺さるって私もよくあります(笑)
きっと悪気はないし、同じリウマチ同士でも度合いの差って大きいですし。
主治医も付き合いが長いので言いたい放題だし(笑)

正直に気持ちを伝えたことでより絆が深まるってあるのかも。
私も最近そう思います^^
by あや丸 (2012-11-30 09:19) 

はなぽん

>あや丸さん、いつもありがとう!
言葉って怖いですね。私自身もリウマチになって
初めてわかることばかりで・・・。
だからこそ、誠意をもって話す、というのは
大切なことなんでしょうね。
ちゃんとしよう、って思います。
これからもよろしくお願いします。
by はなぽん (2012-11-30 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。