SSブログ

まむしで顔ハメ [日々思うこと]

我が家から車で1時間くらいのところにあるまむし温泉
今回でまだ2回目なのですが、すっかりハマっています。

空海が諸国行脚の折、まむしに咬まれ苦しんでいる人を見て、
霊力により薬水を湧き出させたと言ういわれがあるそうで、
痛みを伴う病気やけが、皮膚炎、美肌などに効果があると書かれています。

効き目のほどは、あと少し通い詰めないと証言できませんが、
とにかく気持ちがいい。
設備はさほど新しくないし、メッチャ広いわけでもないのに。

今回は、お母さんに連れられた4歳の男の子と仲良くなって、
一緒にワイン風呂に入って語り合いました。
(精神年齢は大体同レベルなので語り合える)

帰りに、二人の若い女性に声をかけられました。
「すみません。写真を・・・撮ってもらえますか・・・・?」
やけに恥ずかしそうです。写真撮るだけなのに。

ふと気づきました。温泉の前にある顔ハメのパネルで撮ってほしいんだな、って。

「顔ハメでしょ?いいですよ[黒ハート]」というと満面の笑み。

ちなみにそのパネルはこんな感じです。
IMG_9656.jpg

もちろん私たちも撮りましたが、公開に値しないのでパネルだけ。

余談ですが、九州ローカルのドォーモ、という番組の中で
顔ハメの旅という企画があって、
今、九州ではちょっとした顔ハメブームです。

もしよろしければ、顔ハメという用語が全国共通なのかどうか
ぜひ教えてください。

あれ?温泉の話をしてたのに顔ハメについて熱く語ってしまった。

ま、いいか。


にほんブログ村
 ↑
顔ハメで写真を撮った経験のある方はクリックを♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。