SSブログ

脱ステロイドから3週間 [リウマチに関すること]

ステロイドから漢方に変わった日から3週間。
気温の低い日も続き、初めての冬ということで心配していましたが、
わりといい状態が続いています。
昨日のブログに書いたように、思いがけず出来ないこともあって、
やってみんとわからんばい、的な面は多々ありますが、
一時は出来なかった掃除機でのお掃除や、
マグカップを持って飲み物を飲む、とか、
ちょっとした重さの宅急便ならフツーに受け取れるし、
ずいぶんと出来ることが増えている気がします。

痛みがあったら朝晩飲むよう処方されているリリカも、
この頃は夜だけにして乗り切れていますし、
何よりも「出来ることと出来ないこと」の判断が出来るようになりつつある。

先が見えない不安感が、徐々に減ってきている感じ。
発症したこの夏から比べると、本当に気持ちが楽になっています。

たぶん、本当のところは一年過ぎないと分からないんだと思います。
まだまだ初心者だから・・・。
気を緩めすぎることなく、いい気にならず、でもやたら心配せず。
リウマチという病気と、上手に共生しようと思います。

さあ、晴れ間が見えてきた。
大掃除の真似事でもしてみようかな[るんるん]


にほんブログ村
 ↑
お手すきの方はクリックお願いします♪
(みんな忙しいかな?)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

あや丸

こんにちは~。お久しぶりです♪
自分なりのお付き合いができるようになってきて良かったですね♪

自分が今どんなことができてどんなことができない・・・
どのくらいの加減で動けば一番いいか・・・
そういう加減がわかってくると、
リウマチライフも少しずつ充実してくると思いますよ~♪

私もただいま超マイペースに大掃除中です。
普通の人が想像しないようなやり方しますけどね~(笑)
お互い、マイペースでいきまっしょい!ですよ~♪
by あや丸 (2012-12-29 13:47) 

はなぽん

>あや丸さん、返信遅れてごめんなさい。
想像しないお掃除方法、興味あります!
でも、ホントに自分のペースってのが一番大事ですね。
良いお年をお迎えくださいねー。
by はなぽん (2012-12-30 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。