SSブログ

喘息の薬で・・・・。 [日々思うこと]

喘息の薬が変わったのは、2月の初めでした。
それまでオノンを朝晩2錠ずつだったのが、
夜だけ一回、ザイザルとシングレアに。
ザイザルって、ドラクエのモンスターっぽいな、とか、
シングレアはきれいな色のカクテルっぽいな、などと、
例によってくだらないことを考えておりましたが。

その後、夫の入院、手術と忙しく過ごし、終わって気が抜けて、
気がついたら何故だかウツ状態に。
それも「生きていても、いいことなんかない。
もう、どうせなら死んでしまいたい」などとつぶやくレベル。

これ以上進んだら、心療内科を探さないと、と思いながら
ふと思いついたのが「薬の副作用では・・・・?」ということ。

ネットで検索すると・・・。
シングレアに自殺企図リスク云々、という記事が出てきてびっくり。

さっそく内科に行き、先生に話をしてザイザルと吸入のみに変更してもらいました。
先生としては、オノンとシングレアは基本的に同じ薬だから
特に心配はないと思う、といいつつも、私の不安感を考慮して、という
消極的な変更でしたが。
先生にはネットの記事を突きつけたい気分です。

でも、オノンを飲んでいるときと全然違う自分が居たんです。
本当に、別の人間になってしまったかのように自己否定が続いて・・・。

シングレアを飲むのをやめて、嘘のように気持ちが軽くなりました。
副作用って、人によってどう出るのか分からないので、
人によっては素晴らしい効き目のいいお薬なのでしょうけれど・・・・。
改めて、薬って怖いと思っております。


にほんブログ村
 ↑
人それぞれだけど、薬はやっぱり怖い、と思う方はクリックを。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

ゆきりん

はなぽんさんこんばんは!

おかげんいかがですか!?薬の副作用は本当に怖いですよね。
私も鬱になりかけて、家のベランダの10階から下ばかり
見つめていた時期がありましたから
はなぽんさんの気持ちがよくわかります。

私は今も心療内科に通っていますが
最近は大笑い出来て、明るい自分が帰ってきて
冗談もぽんぽん言えるようになりました。

今までの自分が帰って来た時は本当にほっとしますよね。
まだまだ油断は禁物ですよ~

by ゆきりん (2013-03-05 21:08) 

Iku

はなぽんさん、こんにちは。
喘息のお薬の副作用だったんですね。
副作用かもと気付いて本当によかったですね(;_:)
いくら先生が心配ないと言っても合わないと思ったら
お薬を止めたり変えてもらわないといけませんね。

ちょうど母がお薬を1つ止めたところなんですよ。
気分が悪くなるなるからほとんど飲まずにいたそうなので。
もう1つは3年以上飲んでいるし血圧のお薬なんで続けてもらうことに。
様子みてまた主治医に相談しようと思います!

PM2.5が九州も飛散してきてるそうなので気をつけて下さいね!!
私の住むところも飛散量が多いとニュースで言われてます(・・;)
完全防備しなくては~~(・。・;
by Iku (2013-03-06 15:10) 

はなぽん

>ゆきりんさん、こんにちは!
いったん大丈夫になると、あの死にたい気持ちって
何だったのか全く思い出せなくて・・・。
もう今は大丈夫です。
時々落ち込むことはこれからもあるけど、
ちゃんとやれる、つもり。
でも、油断は禁物ですね、ほんとに。
by はなぽん (2013-03-06 16:00) 

はなぽん

>Ikuさん、こんにちは!
薬の副作用かどうか、というのは、
たくさんの実例を積み重ねないと分かりませんものね。
まずは自分の実感を大事に、自分を守るしかないですね。
PM2.5もなかなか厄介で・・・・。
澄み切った青空が見たいですね!
by はなぽん (2013-03-06 16:03) 

くままにあ

お久しぶりです。
…薬って怖い。ぞっとしますね〜。
何でもそうですが患者サイドの情報収集をやって、いいようにされてしまうんだなあ。
私もこっそり病室に何やら持ち込みますよ。
by くままにあ (2013-03-07 22:18) 

はなぽん

>くままにあさん、こんばんは!
疑心暗鬼にならず、お医者さんを信じるようにする方ですが、
やはり副作用だけは一応調べて疑ってかからないと、
期間が長くなると取り返しがつかないですものね。
冷静に、自分の考えを持っていきたいです。
by はなぽん (2013-03-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。