SSブログ

母の病状、少しだけ改善 [日々思うこと]

「胆汁を鼻からチューブで出しちゃう作戦」に切り替えてからの、
母の様子についてご報告しないままでした。

術後しばらくして流動食も始まり、血圧や体温も落ち着いてきて、
体力が少し戻ったら鼻チューブからおなかのステントに戻すための
手術をしましょう、という話になっていたのですが、
やはり年齢のせいかそう簡単に体力が戻らず、
手術は3日ほど延期に。

4月15日に行われた「鼻チューブでは何かと不自由だから、
もう一回ステントでやってみよう」手術は上手くいき、
麻酔から目を覚ますと自力で寝返りを打とうとしたり、
かなり意欲を見せておりました。

ところが翌日、突然の悪寒と発熱。
「もう徐々に良くなるはず」と思っていただけに
母のショックも大きく、かなり衰弱。

翌日、主治医の先生と面談することが出来ました。
先生によると、術後の流動食の開始が体の負担となって
悪寒と発熱が起こったのでは、ということで、
翌日から再び、絶食となりました。落ち込む母。可哀そうに・・・・。

ところが「飲み物なら、好きなジュースとかでもいいですよ。
あと、アイスクリームなんかでも大丈夫ですよ」と先生が言った瞬間。

今まで見たことのないような、喜色満面の母。
アイスが食べられるなら、絶対生きる、と宣言。

さっそく翌日から、アイス(coolish)を持っていくと、
両手に抱えて幸せそうにチュッチュ。
リハビリも始まって、少しだけれど歩けるようになりました。

それはいいんだけど、病院から出る栄養満点のドリンクを飲まず、
アイスアイスとねだります。困ったものだ。
少しずつ、普通の患者さんモードにシフトしていかないとなぁ・・・。


にほんブログ村
 ↑
よろしければクリックお願いします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

くままにあ

お母様、お元気そうで良かったです。
可愛らしいお母様ですねえ~。

私は退院して、只今リハビリ通院中。
少しづつ出足も延びてランチ探訪中です(笑)

人間、楽しみもなくっちゃね!
お母様もホークスも思う存分応援して下さいね。(^∇^)
by くままにあ (2013-04-23 14:23) 

はなぽん

>くままにあさん、お返事遅くなりました!
リハビリ通院に入られたんですね!!
ランチ探訪、楽しめるように晴天を祈っていますね。
by はなぽん (2013-04-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいお薬その人の名はクラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。