SSブログ

天才モンちゃん今日も行く(第二十三話) [小説「天才モンちゃん今日も行く」]

 ミヨさんのお墓参りから帰ってきた川橋先生は、モンちゃんがいつになく
機嫌が悪いことの理由が思い当たらなかった。
「オナカでも空いたのかな?何か食べる?」と言って、売店でパンを買ってきてあげても
いつものようにシッポを振ることもなく淡々と、ただ食べている。
「おかしいなぁ。いつものモンちゃんと違うね。変だなぁ。」と先生は言うが、
モンちゃんにしてみれば「ミヨさんのお墓参りに連れて行かなかったくせに
食べ物で機嫌をとろうなんて虫が良すぎる。」と思っているのである。
せめてお墓のあるお寺の名前でも教えてくれてよさそうなものだとモンちゃんは思ったが、
犬であるモンちゃんに向かって川橋先生が突然お寺の名前を告げるという機会は
よほどの偶然が重ならない限りそうそうあるものではなかった。

「先生の隙を見て逃げ出す計画」について本格的に考え始めたモンちゃんが
朝の散歩の時がいいか、それともケア棟に行く日がいいか、真剣な表情で悩んでいると、
「おや、どうしたのモンちゃん。今日はやけにニヒルな顔をしてるねぇ。」と
馴染みの患者さんが冗談交じりに話しかけていく。
つらつら考えるに、ケア棟から脱走したのではたくさんの人に迷惑をかけてしまう。
人の喜ぶことをしたいと常々思っているモンちゃんにとって、それは由々しき事態であった。
そこへいくと、朝の散歩の時であれば困るのは先生だけだ。
もとより、僕が脱走しなければならなくなったのは先生のせいなのだから、
いわば「身から出たサビ」なのではないだろうか。
日頃は温和でやさしくて、こんなことは決して考えないモンちゃんなのだが、
ミヨさんのお墓に連れて行ってもらえなかった悔しさから、先生に対してはいつになく強気だった。

そして翌朝。モンちゃんの壮大な脱走計画を知る由もない先生は
いつものように「モンちゃん!散歩に行こう。」と迎えに来てくれた。
その明るい笑顔を見ると、さすがに胸がチクッと痛むモンちゃんだったが
ミヨさんのお墓を探すためには仕方がないと心を鬼にするのだった。
散歩の途中に毎朝訪れる河川敷があって、その場所ではいつも、
5分ほどではあるけれど先生はモンちゃんのリードをはずして遊ばせてくれる。
いよいよその場所にやってきた。計画を実行に移す時が来たのだ。
「モンちゃん、着いたよ。さあ、思いっきり走っておいで。」と先生が言う。
ごめんね、先生。悪く思わないでね。どうしてもミヨさんのお墓を探したいんだ。
モンちゃんは心の中で川橋先生に手ならぬ前足を合わせながら一目散に駆け出した。

ー続くー


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 9

ayazou

 うむむ、、、。これは更なる新展開ですね。
まさか、お墓を探すために逃げ出すなんて。
川橋先生の驚く顔が思い浮かびます。うちの犬も一度、散歩中に勝手に走って先に家に帰ったことがあったんですが、大型犬なので、誰かに噛み付いたり、ほかの犬と喧嘩になってなきゃいいけど、と思ってすごく不安でした。
というか、私も半狂乱になって追いかけました。
モンちゃんはそんなことないからいいですけど。
by ayazou (2005-11-12 10:43) 

時売り −ある時間商人の話−

前足をあわせるモンちゃんが可愛い。
彼の冒険の無事を祈ります。
by 時売り −ある時間商人の話− (2005-11-12 11:33) 

降龍十八章

天才モンちゃん、どこへ行く?
by 降龍十八章 (2005-11-12 11:41) 

はなぽん

アヤ蔵さん☆トキタさん☆降龍さんへ

☆アヤ蔵さん、こんにちは。実際に飼っているわんちゃんが逃げ出したら
かなり心配ですよね。川橋先生に申し訳ない気持ちです・・・。
モンちゃんが暴走しないように、私が見張ります(^^)

☆トキタさん、こんにちは。前足の部分は、私が一番気に入っているところです。
書いていて「よしっ♪」とガッツポーズしたくなるような。
前足を合わせつつ、モンちゃんはこれから冒険の旅です。

☆降龍さん、こんにちは。
モンちゃんのことだから、おそらく無謀なことはしないかなー。
書き手の私にも、時々分からなくなります。
モンちゃん、何処に行くんだーい。
by はなぽん (2005-11-12 11:54) 

お寺の名前も知らないのに、大丈夫だろうか。
どうやって見つけるのか、気になるところです。
by (2005-11-12 12:44) 

はなぽん

秋見さん、こんにちは。
お寺の名前、とうとう知らないまま脱走しちゃいました。
あとはモンちゃんの運と人柄(犬柄?)で乗り切ります。
いい出会いや、誰かとの再会もあるかも知れないです。お楽しみ♪
by はなぽん (2005-11-12 14:56) 

降龍十八章

ネコなら手なんですが、いかんせんイヌの前足は足以外の何ものでもない。
でも、そのうち、足で字を書いたりして?
by 降龍十八章 (2005-11-13 00:06) 

小島澪

私も前足に一票!最高です。(^_^)
by 小島澪 (2005-11-13 00:19) 

はなぽん

降龍さん☆小島澪さんへ

☆降龍さん、おはようございます。イヌの前足は「足」なのに、
どうして「お手!」っていうのか不思議ですねー。面白い!
足で字を書ける日を夢見て、頑張れモンちゃん!

☆小島澪さん、おはようございます。
「前足」を誉めて下さってありがとう!
ささやかな思いつきでしたが嬉しかったんです。
だから誉めていただいてホントに嬉しいです。
by はなぽん (2005-11-13 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。