SSブログ

天才モンちゃん今日も行く(第二十五話) [小説「天才モンちゃん今日も行く」]

自分もリードをつけていないから偉そうなことを言えた義理ではないのだが、
首輪の跡がない上に野生の匂いが漂っているからこいつは野犬に違いない、とモンちゃんは思った。
こちらからアクションを起こすのはどう考えても危険なので、
とりあえずじっと相手の出方を見る作戦に出ることにした。

 黒い犬はしばらく唸った後で「おめぇ、どっから来た。」とモンちゃんに尋ねた。
多少拍子抜けしつつも、自分に危害を加えられないと知っていくぶん安心したモンちゃんが、
機嫌を損ねないよう手短に今回の脱走計画に至ったいきさつを説明すると
「そりゃあ、大変なことだなぁ。腹、減ってるだろう。」と黒い犬が言う。
昨日の朝から何も食べていないことを告げると、黒い犬は立ち上がり
「そんなら、俺についてこい。」と言って大股で歩き出した。
人は見かけによらない、とミヨさんが言っていたが、犬もまた見かけによらないのだ、と
あらためて感心しながら、モンちゃんは名も知らぬ黒い犬の後をすたすたとついていった。

 「ところでおめぇ、名前は何て言うんだ。」早足で歩きながら、黒い犬がそう尋ねた。
「あの、たいていは短くモンちゃんと呼ばれておりますが、本名は犬走文次郎と申します。」
どんな風に話したらいいかもよく分からないほど緊張しているモンちゃんは、
うわずった声でやたらと丁寧に答えてしまった。
「なんだなんだ、かしこまっちゃって。もっと普通にしゃべってくんなきゃ。」
黒い犬はモンちゃんの方を振り向いて、笑ったような顔をしてそう言った。
「俺なぁ、老けて見えるかもしんないけど、まだ二歳だぜ。」と続けて言う。
二歳?そうだったのか。僕よりずっと子どもじゃないか。なのに何だ、この威圧感は。
「犬走ってのはアレか?さっき話してた飼い主のおばあさんの名前なのか?」
「そうです。」しまった。また丁寧に話してしまった。こいつの妙なオーラのせいだ。
「敬語なんかいらねぇって。おめぇ、たぶん俺より年上だろ?」
たしかにそうだけど、何で分かるんだろう。野犬ならではの、野性の勘なのか。
「わ、分かった。そうするよ。犬走は飼い主のミヨさんの名字。
文次郎というのはミヨさんの話によると亡くなったおじいさんの名前だそうだ。」
緊張しながらも、モンちゃんはようやく「タメ口」で話すことが出来た。
「俺はな、テツってんだ。と言っても飼い主が居たわけじゃない。ずっと野良だ。
テツってのは仲間うちでの呼び名だ。野良だって、お互いに名前がないと不便だからな。
おめぇも俺のこと、テツって呼んでくれ。」
「テ・・テツさん、ですね。」どうも上手くいかない。ちょっと油断するとすぐに敬語になっちゃう。
こいつの顔がいけないんだ。怖いんだもの。
「はっはっは、まあいいや。そのうち慣れるだろう。」豪快に笑い飛ばすテツ。
二匹の様子は、まるで大人と子どものようだった。
いくら柴犬系雑種で小さいとはいっても立派な大人の年齢に達しているモンちゃんにとって、
この日のテツとの出会いは「人生観」が変わるほどの衝撃であった。

ー続くー


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

黒い犬が、いい犬でよかった。(^_^)
食べ物にありつけたのは、大きいですね。
今後、テツとの探索行になるのかな。
続きが気になります。
by (2005-11-14 07:15) 

はなぽん

秋見さん、お返事遅れてごめんなさい。
黒い犬、なかなか男っぽいでしょう。
人間だと(人間じゃないかも)ドラゴンボールの悟空のように
スケールの大きな犬をイメージしてます。
テツって名前がまた大好きなんですよ。
若くして亡くなった義弟(夫の弟)の名前なんです。
男っぽくてフトコロが広い、ホントにいい弟でした。
テツとモンちゃんの関わり、しばらくは続く予定です。
by はなぽん (2005-11-14 14:30) 

ayazou

 そうなんですか、、、。秋桜さんの旦那さんの弟さんは若くして、亡くなったんですね。でも、モンちゃんが襲われなくて良かったです。野良犬のテツの笑ったところを想像したら、なんか前働いていた職場にいた、整備士のお兄さんを思い出します。走り屋だから、一見、怖そうだけど、実はけっこういい人でした。行動全部が豪放磊落で、その人がいるだけで賑やかで明るくて、緊張感のある空間に変わってましたね。
by ayazou (2005-11-14 21:13) 

はなぽん

アヤ蔵さん、こんばんは。
体を張って働いている男の人ってかっこいいですよね。
建て前と本音がなくて、真っ正直で。
やっぱ男は男らしいのが一番かな。
でも、うちの夫はどっちかというと「モンちゃん」タイプ。
小柄でお人好しで、ほんとにモンちゃんみたいです。
by はなぽん (2005-11-14 21:22) 

降龍十八章

新登場のテツ、いいキャラしてますねぇ。銀牙に登場させたい!
テツといえば、なつかしの名作『犬笛』にでていたのがテツでした。子供心に感動しましたね。になさん、ご存知でしょうか?(テレビではあおい輝彦が主演でした)
by 降龍十八章 (2005-11-15 12:50) 

はなぽん

降龍さん、テツ、気に入っていただけましたか。嬉しいです。
男っぽくていいヤツ、って感じで書いております。
でも、その「犬笛」って知らないんです。残念だなぁ。
映画とテレビと両方あるんですね。見てみたいです。
by はなぽん (2005-11-15 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。