SSブログ

その場だけの「仮の名」 [日々思うこと]

先日、私のブログに来て下さったお客様のお名前が「俺」様でした。
久々の初お目見えに喜び勇んでレスを書きましたが、
その時ふと思い出したことがあります。
ファミリーレストランや回転寿司で、入店の順番を待つ時
名前を書いておく紙が置いてある場合がありますよね。
根が正直なので、ついつい本名を書いてしまうのですが、
本当は呼ばれた時にきちんと反応出来さえすればいいわけですから
本名でなくたって、どんな名前でもいいと思うのです。

例えば「王」と書いておけば「お待ちの、王様!王様!」と呼んでもらえる。
「王子」だと「王子様。「神」だと「神様」になります。
他にも、字を工夫して「尾籐」で「おとうさま」とか、バリエーションは様々。

でも、一度として実行に移せません。
呼ばれた時、一斉に視線が来るであろうことを考えると、二の足を踏んでしまいます。
私の代わりに誰か、勇気を持って試してみませんか?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

面白いところに目をつけましたね。(^_^)
「四」と書いたら「ヨン様」でしょうか。
面白いのですが、小心者の私には
実行はムリです。。。(^_^;)
by (2005-11-26 16:20) 

はなぽん

秋見さん、こんにちは。
そうか!「四」と書いたら「ヨン様」ですねぇ。
呼ばれた瞬間にオバサマたちが一斉に振り向いて、
その2秒後に不機嫌な顔になりそう。
やってみたいような、怖いような・・・。
by はなぽん (2005-11-26 16:30) 

降龍十八章

女性なら川島紀子か小和田雅子で試してみては?
by 降龍十八章 (2005-11-26 23:52) 

はなぽん

降龍さん、おはようございます。
ちょっと、私のくだらない思いつきを分かっていただけていないかも。
バカバカしいことだからどうでもいいのですが、
本来「名字」として成立しうる言葉で、しかも「様」がつくと途端に
面白い響きになる、というのが条件なので
「川島」様や「小和田」様、では遊びにならないのです。
女性ならばさしずめ
「尾姫」様、とか。「緒城」(おじょう)様、などと呼ばれると、
「ええっ?何?いま、おじょうさま、って・・・?」と周囲は驚く。
そういうのを、やってみたいな、と思うわけです。
くだらないことなので、無視して下さいね。
by はなぽん (2005-11-27 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。