SSブログ

納得がいかないのです。 [日々思うこと]

今朝のことです。
テレビを見ながら洗濯物を干していた私の手が止まりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000205-yom-soci
雪道でののスリップ事故で重傷を負った女性のおなかには、
妊娠九ヶ月の赤ちゃんがいました。
シートベルトで圧迫されたため胎盤がはがれ、急遽帝王切開に。
しかし悲しいことに、生まれた女の子は11時間後に亡くなってしまいました。
あと少しで元気にこの世に生まれ出て、お父さん、お母さんと会えたのに。
「桜子ちゃん」と名前も決めていたのだそうです。悲しすぎます。

それでも法律はこうです。
刑法は胎児を人と認めておらず、業務上過失傷害で禁固2年、執行猶予4年。
赤ちゃんは死んでしまったのに、傷害致死ではないのです。

法律って、誰のためにあるのですか。納得がいきません。誰か教えてください。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 7

降龍十八章

多感なコスモスさんにとってはショッキングなニュースでしたね。
この手のニュースには無感動な私ですが、昨日はちょうど免許の講習で、お涙頂戴の映画を見せられて泣きそうになりました。交通事故でママが死んでしまい、父子家庭が苦労するとい話でした。
胎児の問題は女性にとっては他人事の話ではないでしょうね。ちなみに、9ヶ月ですと堕胎した場合は殺人になるような気もしますが、交通事故の賠償の対象としては人間とはならないのか知れませんね。
なお、刑法というものは過度の報復を防ぐための全社会的なものだと思います。それで、納得いかない人も多いと思うのですが、人間が社会的に依存しあう以上、しかたのないことかなと思います。
罪を憎んで人を憎まず・・・方角を間違えた、もと法学部生
by 降龍十八章 (2005-11-29 11:06) 

 やりきれない話ですね。交通事故の罪は、最近重くなってきているとはいえ、今回の判決は軽いと思います。こういうニュースを聞くたび、もっと重くならんのかと思います。
 でも、致死罪は難しいのでは。胎児を人とみとめると、転んで流産したら母親が殺人者になってしまいますし、今回のような外的要因の場合だけ人とするのは変だと思いますし。産婦人科の世界を考えるとなおさら難しいかと。法律は万能ではないと思います。すべての事象を考慮しなければなりませんから。。。
by (2005-11-29 13:52) 

はなぽん

降龍さん☆秋見さんへ

☆降龍さん、法学部卒でいらっしゃいましたか!
また分からないことがあったら教えてくださいね。頼もしい限りです。
冷静に考えてみると、刑法とはそのようでなければならないと
アタマでは理解出来るのですがどうも感情が・・・。
やはり私も女性のハシクレなのですね。

☆秋見さん、こんにちは。ホントにそうなんです。
この話に限らず、お酒を飲んで運転していた人の刑罰など、
もう少しどうにかならないか、と・・・・。
でも、胎児を人と認めると流産とか産婦人科医の世界で、というのは
言われてみて初めて気づきました。
結局のところ、法律は法律として、それを基に裁く「人」がどのように
考えるか、ということでしょうか。うぅむ。
by はなぽん (2005-11-29 14:46) 

ayazou

 久々に来てみたら、がらっと変わっていて「あれ?間違えたかな?」と訝しく思いました。
 交通事故って怖いですよね、、、。誰の身にも降りかかって来る可能性が高いですから。赤ちゃんがそんなことになったら、おかしくなってしまいそうですね。そういえば、法律ではいつからが「人」として認められるんですかね?
やはり、戸籍を与えられてからなのかな、、、。
by ayazou (2005-11-29 23:27) 

はなぽん

アヤ蔵さん、おはよう♪
気分屋なので、ちょっと冬の雰囲気を出したくなって。
で、赤ちゃんの話。

民法では、生まれた時から人としての権利が与えられるということらしいです。
刑法には明確な規定がないそうですが、同様に出生の時から「人」ということみたい。
だから、戸籍を得るより少し前ってことですね。
もう一つ分かったのは、胎児の状態で何らかの犯罪に巻き込まれて
命を落とした場合、犯人は「堕胎「の罪に問われるということ。
今のところ、そんな感じです。また調べてみますねー。
by はなぽん (2005-11-30 08:07) 

降龍十八章

母親も堕胎罪になりますよ。今は、早期に堕ろすのが例外的に認められているわけですね。でも、これは優性保護法や人種?差別などの問題を含むので批判もあります。科学がすすむと、より胎児も早期から人間ということが分かってきていますし。
そもそも、キリスト教徒の西洋人があんなに、堕胎の権利をみとめろと大騒ぎするんですから。まさに、神をも恐れぬ人たちです。そんな国は神が滅ぼします。(古代イスラエルもそれで滅んだわけですが)
by 降龍十八章 (2005-12-01 10:21) 

はなぽん

降龍さん、ありがとうございます。
デリケートな問題ですよね。宗教的なことも絡んできますし。
考え出すと何だか苦しくなってしまいます。
「ボク・・・」みたいに、赤ちゃんが親を選んでいるとしたら
堕胎はあり得ない話ですよね・・・。辛いですね。
by はなぽん (2005-12-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。