SSブログ

見えないピアノ 4 [見えないピアノ(自叙伝、のような)]

字面だけ見ると幸福とは言い難いようであるが、私たち三人は意外なほど元気で明るかった。
「私たち三人」というのは、母と弟と私のことだ。
会社の資産を持ち逃げされたショックで健康を害した父は、
数年の入院生活の後にこの世を去ってしまった。
それでも悲劇的な要素が少なかったのは、母が精神的にタフであったことと、
住み込みで働かせてくれた母の勤め先のおかげに他ならなかった。
六畳一間での親子三人の暮らしは、今思い出しても顔がほころぶほど楽しかった。
会社の寮の賄いをしていた母の手伝いをするために、
私や弟も食堂にちょくちょく顔を出していたが、社員の人たちはみな
自分の家族同然に私たちに優しくしてくれていた。
食堂に置かれた卓球台でいつも遊んでもらっていたおかげで、
他の運動は苦手だったが卓球だけは人に負けなかった。懐かしい思い出である。
負けず嫌いの母は、休みの日になると私たちにトランプで勝負を挑み、
まったく手加減しないでいつも勝ちにこだわった。今もその性分は変わらない。
高校に進んでからは、音楽室に自由に出入り出来るコーラス部に入り、
パート練習の合間を縫って好きな曲を弾いたりも出来たので、ずいぶんと幸せな毎日であった。

ー続くー


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 4

コメント 3

 家庭も職場も、いい人に囲まれて育ったんですね。いいなぁ。人生において、周りの存在って大きいですよね。
by (2005-12-14 22:42) 

はなぽん

秋見さん、こんばんは。
運が良かったんでしょうねぇ、きっと。
ほんとにいい人にたくさん出会いました。
お金がなかったのに、不思議と楽しかった。
時代のせいもあるかも知れないですねー。
by はなぽん (2005-12-14 23:33) 

あや蔵

 うちも途中から自営業だから、秋桜さんのお父様がショックで入院されてから、そのまま他界されたというのは胸が痛みました。お金がなくても幸せっていうのはいいですね、、、。私は(というか私の家は)お金があっても何故か幸せではないです。欲をかき過ぎている気がします。
by あや蔵 (2005-12-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くじ運。見えないピアノ 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。