SSブログ

THE有頂天ホテル [映画]

THE有頂天ホテルhttp://www.uchoten.com/を見てきました。
理屈抜きに楽しまなければならない映画なのに、
私は小さな失敗をしてしまいました。
実は社会人になって最初の勤め先がホテルだった私は、
映画の導入部分を「ホテルマン目線」で見てしまったのです。
周囲の人が大爆笑しているのに、変なところにこだわっている私が居て、
気がつくと口がとんがっている。
これじゃあいけない、と途中から思い直し、後半はだいぶ楽しめました。

でも、先日見てきた「博士の愛した数式」http://ip01.crossmarc.jp/xm42/View.aspx?v=QIVDoLMkyXGtgr50YpFAwi4L8RIAN36ZHyRstSWtXSyWqcpP.b12vaC5Jw4lBBD0
を見た後の満足感を100とすると、
この作品は私にとっては80,くらい。
これはあくまで「私」の感覚なので、他の人には当てはまらないと思いますが。
いっしょに見に行った夫が、見終わった後に
「あの筆耕係の人は誰?」と言ったのが可笑しかった。
そう。分からないよね。普段とあまりにも違うもの。
見に行かれる方は、あまり予習しないで行くと面白いかも知れません。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 7

降龍十八章

先週、衛星放送(日本映画ch?)で『ラジオの時間』(ジはチに濁点)を視ました。おもしろかったですね。
その後、有頂天ホテルの製作シーンや役所さんのインタビューとかやってました。
でも・・・、それを視ただけでもう映画は見なくて十分かなって気持ちになりました。
三谷だが二谷だか、よく知らないのですが、テレビにちょくちょく出るあの人。
実は、ボク、嫌いなんです。別に嫌悪感を抱くわけではないのですが、肌が合わないというか・・・
NHKの新撰組もヒドイできでしたし・・・(但し、ブログでもファンの人多いようですね)
秋桜さんの、ホテルウーマン目線の話、こんどじっくり聞きたいなぁ!
by 降龍十八章 (2006-02-05 13:08) 

はなぽん

降龍さん、こんにちは。
三谷さん、好みが分かれるところでしょうね。
私はどちらかというと好きです。メガネかけてる男性、好きなのです。
生瀬さんも、八嶋さんも、かなり好き。
三谷さんがメガネを取ったら・・・たぶん、ちょっとイヤかな。

ホテルウーマン目線、と言ってもお恥ずかしい話で
せいぜい「あんなに長時間持ち場を離れるわけがない。」とか
「あんな部屋があんな通路につながってるはずがない」なんて
そんな程度の下らないこだわりだったんです。
それを捨て去ったら笑えるようになりました。
理屈でがんじがらめになっていると楽しめない作品なんだと
思いました。
by はなぽん (2006-02-05 17:44) 

ELTING

観に行かれたんですか。 僕もこの映画、気になっているんです。 昨年の大晦日のPRIDE男祭りで、CMのたびにこの映画のPRが流されていました。それが強烈に残っていて…。 
三谷さんの映画って面白いですよね! 僕も三谷さん好きです。 なにか独特の世界にいる人ですけど、すごく面白い方です。関係ないですが、僕の高校の国語の先生に似ています(笑)

眼鏡の人が好きなんですか。実は僕も眼鏡だったりします。 あまり僕の周りで眼鏡の人が好きな人ききませんね。 眼鏡ブームがやってくるのをひそかに期待しています。
by ELTING (2006-02-05 21:29) 

はなぽん

ELTINGさん、こんにちは!
うちの息子がまず観に行って、お母さん行くべきだと。で、夫と行ってきたんです。三谷さんって作品そのものも面白いけれど、チューボーですよ、とか人の番組に出ているときに持ち味をフルに発揮してますよね。エアコンのリモコンを持って名古屋に行っちゃって奥さんに怒られた話、ツクってるな、と思ったけど笑った!うちの息子の担任の先生も三谷さんに似てます。ELTINGさん、メガネなの?ブーム、来ますよ、きっと!息子もコンタクトやめてメガネにするって。ブーム、来るように祈りましょう。
by はなぽん (2006-02-06 12:16) 

puku

おお~っホテルウーマン目線。。。
確かに、知ってるとどうしてもいろいろなことが気になっちゃいますよね。
裏事情とか・・。

何にも知らない方が、映画自体を楽しめるんでしょうね。。
結局私は見にいけそうにないです。
DVDを借りて見るしかないかなぁ。。。
by puku (2006-02-09 11:57) 

こんにちは。
古畑任三郎の話をTVで見てから気になっていましたので
この映画、観てきました。予習をせずに。(^_^)
いろんな事情が絡み合うストーリーが面白いですね。
笑っちゃうシーンがいっぱいあって楽しかったです。
筆耕係っていう人がいるんですね。知りませんでした。
ああいうのは外注だと思ってました。
by (2006-02-10 19:45) 

はなぽん

pukuさん☆秋見さんへ

pukuさん、お返事遅くなりました。
ホテル勤め、ずいぶん昔の話なので、実は今のホテル事情には
疎かったりするんですけどね、えへへ。
お忙しそうで大変だけれど、
DVD出たら、ご覧になって下さいね。

秋見さん、こんばんは。
人間模様の絡み具合が何とも面白いですよね。
筆耕係、って一般に知られてないですよね。
私の勤め先では係長が額に汗して書いておられました。
もちろん、それ専門ではなく、本職をこなしながらなので
大変でしたよー。
by はなぽん (2006-02-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。