SSブログ

ヤマトヌマエビ。 [日々思うこと]


昨年の8月。
3匹で飼い始めた金魚が2匹天に召されて、
生き残りの「クロちゃん」はうれしそうに巨大化。
本人は一人ぼっちでもまったく意に介してはいませんが、
飼い主の私が寂しくなったので買ってきたのがヤマトヌマエビ。
水槽をお掃除してくれる、とか。
だけどね。金魚との混泳は特に問題ない、という話でしたが
「口に入る大きさだと、食べちゃうかも」ってネットにあった。
(買いに行く前に調べられる性分でありたかった)

5匹のヤマトヌマエビ君たちが、1週間後に何匹生存しているでしょう。
ドキドキの種が増えました。ドキドキ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ELTING

秋桜さんお久しぶりです。
まず初めにごめんなさい!! と謝っておきます。
このヤマトヌマエビではないんですが、釣り用語で「シラサエビ」というスジエビを飼った事がありました。釣りえさとして愛用させてもらっていて、余ったものを弟が熱帯魚のえさとして水槽に入れたら、これがまた食べられずに生きるんですよ。しかもえさをとりにくるのは一番早い! 「口に入る大きさだと食べちゃうかも」は丸呑みはないにしても、食べにかかることはありましたよ。尾びれを食われていました。なのである程度脱皮して大きくなったら別の水槽に移す事をお勧めします。 かなり生活力にあふれているエビなので、多く生存していると思いますよ!とはいえ別の種類ですからね。でも似ていると思います。 水槽にいるエビは愛嬌があって、僕も大好きです。

せっかく飼っているのに不謹慎な発言をしてスイマセン!
by ELTING (2006-04-13 23:31) 

降龍十八章

金魚にも縄張りがあって、クロちゃんがほかの二匹のえさをよこどりしたのでしょうか?
すっかり忘れていたのですが、GBAの大賞など発表されていたのですね。
どの作品もまったく、読んでいませんでした。
そろそろ、次の作品がよみたいなぁ。
by 降龍十八章 (2006-04-14 00:30) 

武田のおじさん

以前、金魚を12匹飼っていましたが、その後、貰い物の金魚を足したとたん
全部病気にかかって死んでしまいました。2年以上一緒にいたのに可愛そうなことをしました。
それにしても金魚はデカくなりますね~。3センチくらいのが最後は15センチ以上にはなりましたもんね。大きくなるたび水槽も大きいのに買い換えていましたが・・・。いまはもう物置の隅で埃をかぶっています・・・。
by 武田のおじさん (2006-04-15 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ご無沙汰してました。アンパン団。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。