SSブログ

リウマチ初心者、冬の気配におののく。 [リウマチに関すること]

私の住む福岡では、ずいぶん久しぶりに朝から雨音。
リウマチになるまではさほど嫌いではなかった雨も、
今となっては不安材料の一つに。
そうか・・・。言いようもない倦怠感ってこんな感じなのか。
こんな状態だと、もし今日誰かと会う約束をしていても
「ごめんなさい。また次の機会に」とメールしてしまうかもしれない。
簡単に約束できなくなったな、と痛感する。

気温が下がれば、おそらく痛みも増すはずだ。
どのくらい?初めてだから全く予想は出来ない。
未知の領域に踏み込んでいくわけだ。

先日触れたように、減薬の影響でいくらか症状が戻ってきていて、
9月末の状態の良かったころからするとかなりしんどい。
このところ軽々と持てていた小さなカップも、
今朝はずぅんと重く感じた。

怖い。寒い冬が来るのが、ホントに怖い。
どこがどれくらい痛くなるのか。
朝起き上がれないことも増えるのではないか。
今の薬のままで乗り越えられるのか。

でもまあ、考えたって仕方がない。
どうにも無理だと思ったら先生に相談しよう。
怖がりながらもこの冬を越えれば、
来年はその経験をもとに生きていける。
年月を経るごとに「未知の領域」は減っていく。

受け入れて共存する。そう決めたんだから。
うまく付き合っていくしかないんだから。


にほんブログ村

   ↑
とりあえず頑張れ、と思って下さった方はくりっくを。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

くままにあ

うーん冬。辛い冬。野球のない冬。
同じ病気と言っても千差万別なので、どういう症状が出るかわかりませんが…あまり気負わないと言うか出たとこ勝負っていうのか(なんて無責任な発言なんだろう)
私なぞは数時間前にフツーだったのが急に発熱し震えが止まらなくなり…数時間後には治まったとかよくあります。
(仕事抜けられず我慢した)

ただお互い、風邪を引かないようにということは共通していると思います。
対策としては…充電式のカイロ、膝掛け替わりのマフラー必携とか…
葛根湯は常備ですね。
あ!ホットパックは重宝しますです。

って上から目線で書いちゃいましたが、越冬隊の知恵としてはその位ですかね〜。

by くままにあ (2012-10-17 16:56) 

はなぽん

>くままにあ先輩っ!ありがとうございます。
私も日頃の考え方としては出たとこ勝負。
野球は下駄を履くまでわからん、ですもんね。
たぶん野球ファンであることも精神修養になっとります、よね。

充電式のカイロ、葛根湯・・・めもめも。
寒くなる前に入手せねば!
by はなぽん (2012-10-17 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。