SSブログ

私が内科をかえたワケ [内科系(糖代謝)]

郵便受けに届いた人間ドックの結果に踊る、
「高脂血症」「糖代謝異常」の文字。
この十年で一番ひどかった頃からすると、
体重なんかは少しマシなんだけどな。でも血液は嘘つかない。

「かかりつけの内科医にご相談ください」って書いてあるんだけど・・・。
もう、ないんだよな、かかりつけの内科。

リウマチと判明するまでは、かかりつけの内科は、あった、のだ。
だって、リウマチクリニックのお薬をもらったその足で、
私は内科の先生に報告に行ったのだから。

リウマチにかかっていることが分かりました、と告げた私に、先生は

「ほう、そりゃ大変ですな。」と笑顔で軽く受け流した。
何事もなかったように、いつもの喘息の薬を出しときます、と言って、
それでおしまい。

リウマチの治療を続けながら、連携して喘息の治療を考える、とか。
大変だけど、きちんと治療を続けて行きましょうね、とか。
そういうの、普通あるじゃないですか先生。

で、私はその内科医と決別した。だから、かかりつけの内科は、ない。
ないから、探すしかないわけで。
こういう時、何よりも自分の直感を信じる私は(B型だしね)
夫の耳鼻科にも近く、帰りに買い物できる利便性を重視して、
わりと新しい内科に行ってみた。

直感は当たった。居心地のいい待合室、穏やかな雰囲気。
丁寧に話を聞いてくれて、適切な判断を下してくれる、素晴らしい先生。
あまりに親身になってくださるので、ちょっと泣きそうになって困った。

次回、もう一度血液検査をしてから治療方針を固めるとして、
これから気をつけるべきことはすべからく食生活。
炭水化物、特に白いもの(白米、食パン、うどん、白砂糖など)は極力摂らない。
うぉーっ[exclamation×2]大好物オンパレードや・・・・。

ただ、リウマチと判明してからは、出来るだけ玄米を取り入れたり
朝はパンを食べないで野菜と果物のスムージーで済ませたりしているので、
一番の敵は大好きな麺類かもしれない。

新しいかかりつけの先生の指導のもと、本気で頑張ってみよう。
来年の人間ドックの結果を、余裕で先生に見せられるように。


にほんブログ村
   ↑
たしかに「米、パン、麺類」ダメだよ、ってのは辛いよね、と思った方はクリックを♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Iku

こんにちは。
いい内科の先生に巡り合えて良かったですね~!!!
仕事中なんで一言ですがまた・・・!
by Iku (2012-11-10 14:17) 

はなぽん

>Ikuさん、お忙しい中ありがとうございます!
いいお医者様との出会いは、本当に有難いです。
これから、食生活をきちんと見直して、
健康な50代後半を目指します♪
by はなぽん (2012-11-10 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。